忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ・・・疲れたっすね (爆)

今日は引き継ぎのために終日新部署でお仕事してきました。
みごとなまでの『女の園』です(笑)
けど、みんな明るくていい雰囲気で安心しました♪

朝一番で上司と軽く面談。
『新入社員じゃないんだし、さっそくバリバリ働いてもらうわよ!(笑)』って。
その言葉通り、いきなり山盛りの仕事が(笑)
ベテランの先輩に教えてもらいながら、せっせと片付け始めました。
必死でやり方を理解しながら、黙々と自分の世界にはまる。
電卓と、パソコンと、蛍光マーカーと伝票、データ書類がお友達(笑)
まるでゲーム感覚で、どんどんこなしていくの。まだ手馴れないけどね。
目はドライアイになるし、肩は凝るし、背中はパンパン。つらーい(涙)
けど、与えられた仕事は頑張ってこなします。早く慣れてみせます。
課題はクリアしなければ気が済まない性格ですから(笑)

そうそう、近いうちに新しい資格を取って欲しいと言われました。
うーん。お勉強する時間が確保できるかなぁ・・・
1週間が10日間か、1日が30時間あってくれると嬉しいんだけどな。

あたしの人生には、もっと時間が必要ですっ

とまぁそんな感じで、今日の引継ぎは終了。
明日と明後日は旧部署での引き継ぎです。
引継ぎする相手は、上司なんだけどね。やりにくーい(笑)
環境の変化にはパワーを使いますが、なんとか乗り切ろうと思います!

さて、仕事帰りには教室B友達と自主練

昨日のレッスンをお休みしてしまったので、その分を教えてもらいました。
幸い、1コンパス分のジャマーダの足が付いただけで、ブラソもなし。助かったわ。
リズム取りがちょっと難しいけど、なんとかなりそうです♪
振り付けを教えてくれたEちゃんからは、『おたべ』まで頂き、感謝感激!
と思っていたら、帰り際に『はい、これあげる』って素敵なものを頂いてしまいました。

見てー!見てー!ピンクのバラ!



メンコの時に頭に差せるようになってる☆
けど、もったいなくて使えない!
大事に大事に、バラグッズの陳列ケースにしまいこみました(笑)

Eちゃん、重ね重ねありがとう
PR
今日は社会復帰1日目でした~

リンパ節炎のため、有給2日、早退2日。結局、先週1週間は大して働きませんでした(汗)
けど、体調も良くなったし、ライブも無事やり遂げたことだし、またしっかりと働かねば!
すべてはメンコのため。えんやこら。えんやこら。

で、仕事帰りは友達と自主練

狭いレンタルスタジオに3人こもって練習。(そして、たまに雑談したり。笑)
先週2回もレッスンを休んでしまったばし子のために、2人がかりで振りを教えてくれました。
思ったよりも振りが進んでなくて、しかもまだブラソも付いてなくて、ホッと一息・・・のはずが、
今まで習った振り付けが記憶から飛んでました。あちゃぁーーーーー(ノд`@)

サリーダからパーツごとに振りをしっかり確認して、出来ないところは何度もやって、
なんとか、次回のレッスンには支障がない程度まで記憶を戻すことができました。
Kさん、Sちゃん、ありがとう!!!助かりましたーヽ(´∀`*)ノ

さて、明日はカンテ教室。次は何の曲を勉強するのかな~
今日は自主練

疲れを取るために朝はギリギリまで寝ようと思ったんだけど、
NHKのTV小説(BSで1週間分をまとめて土曜にやるの)を見たくて起床。
『どんど晴れ』ってやつ。
よくあるストーリーだけど、主人公の頑張りに元気をもらえるのよね。

んで、TVを見ながら洗濯。雨だから仕方なく部屋干しです。
この時期は本当に困るわー。部屋中が洗濯物のジャングルだよ(笑)

さて、今日は教室Bフレンズと自主練の日。
2回もレッスンを休んじゃった友達に頼まれ、都内のレンタスルタジオで練習。
教室Bではお休みした子のために復習なんてしてくれないから、
自分で友達を捕まえて前もって習っておくしかないのね。
休んで付いていけない辛さが分かる分、疲れをこらえてせっせと都内まで出かけました。

ということで、自主練開始

サリーダからレトラ①・エスコビ①・レトラ②(レマーテまで)・エスコビ②を全部踊りこみ。
あとちょっとで振り付けも終わるのかな?って感じで、先が見えてくると嬉しい。
いまだに何度練習しても出来ない部分もあるけど、そこは勢いでカバー(笑)
教えてあげなきゃいけない立場だと、踊りにも力が入って、気づいたら足の痛みが悪化。
明日も明後日も明々後日も踊らなきゃいけないのに・・・ヤバイ・・・
ということで、途中からパルマ隊に徹しました。

約2時間必死で練習して、友達もなんとか振り付けが体に馴染んだようで安心☆
『これで明日のレッスンに何とか付いていけるかもー!』てすごい感謝されちゃって、
っていうか、むしろあまりにも感謝されすぎて、反対にこっちが恐縮デス(笑)
困った時はお互い様。助け合ってがんばろうねー!と誓う。

で、レッスン後は帰宅して、近所のファミレス(馬車道)でぴぐもん姉さんとデート

このブログを通じて仲良しになった姉さんですが、奇遇なことにご近所さんだったのです。
これも何かの縁だよね!メンコ教室は違うけど、話が盛り上がる盛り上がる(笑)
実際に会ったのは2回目なのに、結局3時間も喋り続けてたねー!すごいわ(笑)
この間の発表会にも来てくれたし、来週のライブにも来てくれるし、
いつも応援してくれて、すごくありがたい存在です。

姉さん、いつもありがとうね



ではでは、明日は教室Bレッスン。
台風だいじょうかなぁ・・・???
ちょうどレッスン時間あたりが関東に接近する時間みたいなんだよね。
電車が止まっちゃったら、どうしよう。レッスン休むなんて考えられないわー!

台風よ、進路変更してくれぇーーー
今日は自主練

隣の市にあるとは知っていたけど行ったことのなかったレンタルスタジオ、
ちょっとドキドキしながらも、初めて行ってきましたぁ~♪
駅からは3~4分の距離だし、駅前通りを入ってすぐの場所なので、とって安全。
しかも、床も柔らかくて負担が少ないし、なんてったって広いのがすてき~!
鏡も床から天井まで貼ってあるので、すんごく視界が広いし、いい気分で踊れます(笑)

さて、自主練開始

【ソレア】

昨日習った難しいジャマーダを必死で練習。
リズムは何とか頭に入ってるけど、瞬時の体の動きが付いていけない。
体のデカいばし子は、手も長いわけで、普通の人よりもリーチが長い分、動きがニブい!(爆)
なんかしっくりこないわー。やぼったいわー。もっとスマートに踊れないもんかねぇ・・・(自虐w)
悶々としながらも時間が過ぎていくので、最初から通しで何度も踊りこんでおきました。

【シギリージャ】

コンパスを意識すると『じゅうに。いち。にい。さん。・・・』って体がリズムに乗っちゃう。
渋い曲なんだから、じ~っくりタメて粘らなきゃ。リズムに乗ってる軽い感じは厳禁なのにー。
まだまだ頭で踊っているのだなぁ・・・と思います。先は長いです。トホホ(涙)

【アレグリ】

ライブまであと13日。
2週間を切ってしまって、さすがに焦ります。
新しく買ったマーメイドファルダ、フリルが多いからすんごく重いんだけど、
先日試しに着て踊ってみた時は、踊りにくさに凹んで、買い換えようか悩んだのね(笑)
だって、体の向きを変えるたびにファルダの重さに振られて体がグラグラするんだよ。
けど、買い換えるお金はないので(爆)なんとかこのファルダで頑張ってみよう!と再チャレンジ。

けどね、今日はちょっと感じが違ったー。
以前よりも、ファルダの重さが嫌じゃないというか、重さを楽しめるというか、
ファルダの動きに反抗せず、ファルダと一体♪って身を任せて踊るとそんなに辛くないかも。
バタデコーラとかもそんな感じなんだろうか?ってちょっと思ってみたり。

【パルマ】

いよいよ明日は2ヶ月ぶりのカンテ教室です。
ブレリアのパルマを考えるって宿題が出てて、やっとここ数日で完成(←遅っw)
スタジオ近くに住んでる友達(メンコ歴長し)にヘルプを頼んで、パルマを見てもらった。
ブレリアのジャマーダがちゃんと伝わるか、終わるタイミングが伝わるか、チャレンジ。
そしたら、ちゃんと同じタイミングで終われたー。ちゃんとジャマーダも伝わったー。
これならきっと、明日のレッスンで恥をかかずにすみそうです(笑)
あと、友達がやりたいという『高速パルマの表と裏対決』をやってみた。
片方が表を打って、どんどんスピードを上げてくんだけど、
それに裏の人はちゃんと付いていくの。遅れないように、ズレないように。
ゆっくりな時は余裕かましてても、だんだんスピードアップしてくと必死な形相(笑)
友達はかなり高速まで行っても裏を保てたのに、あたしは10秒ぐらいで撃沈したー(涙)
面白い練習(遊び?笑)を教えてくれてありがとうー。楽しかったわん♪

そんなこんなで、今日はフルコースで練習でき、かなりご満悦

練習後は・・・↓コレです~



ケンター

大好物なのですよ、ケンタ。
ばし子の地元にはケンタがないので、見つけると嬉しいのです。
今日はクリスピーを3本かって、電車に乗って帰りましたが、
さすがに袋から肉の香りが漂って、みなさまの胃袋を刺激してしまったかもしれません。
会社帰りの空腹なサラリーマンのおじさまたち、ごめんなさいねー(笑)

帰り道はなぜかスピッツの曲をノリノリの鼻歌で歌ってた(笑)
よっぽどご機嫌だったんだろうねーあたし。
メンコがよっぽど楽しいんだろうねーあたし。

今日も1日全力疾走。おつかれちゃん

今日はメンコ自主練

最近めっきり、『お一人様 de 自主練』の虜になっております(笑)
だって、1人だとマイペースで出来るし、何より自分の足音がリアルに聞こえるから。
レッスンだと、1人で音を出す時間は少ないし(個人レッスンじゃないから当たり前だけど)
『あ、このタコンが気になる!』とか『ここのセンティードがちょっと違う?』とか、
たとえ気になった箇所があっても、その場でとことんリンピアールできないから。
そういうのをまとめて覚えておいて、自主練の時にガーーーっと突き詰めて練習。
以前は1人で自主練なんて寂しくて、一体何を練習すればいいのか分からなかったけど、
今じゃ1人の練習時間が至福の時です(笑)汗だくでガンガン練習しまくりです。
そして、自分の姿をムービー撮りして色んな角度から研究。
いつもは鏡の面しか見えないから、違う角度で見てみると勉強になるのヨ。
お腹が出てたり、姿勢が悪かったり、首が曲がってたり、色んな発見があります。

ということで、今日はシギリージャとソレアとアレグリをみっちり踊ってきました


まずはアレグリ

来月のライブ用に買ったマーメイドファルダを始めて着用して踊ってみたんだけど、
そのファルダね、デザインが凝っているから重さがあるの。正直、踊りにくいの(苦笑)
けど、体の角度を切り替えたりすると、バサッ!ってフリルが踊るから豪華です。
重さのせいで体がグラグラしがちなので、しっかり腹筋と背筋使って上体キープ!
あとは、ブラソ。ポイントポイントのアクションの前にブラソを準備するように。
アクションの後にブラソが付いてくると、踊りにキレがない感じに見えちゃうヨ。

さて、お次はシギリージャ

習ったところを全て通して踊りました。
シギリージャのコンパスの重みを出すにはどう動いたらいいのか?
振りをなぞるんじゃなく、頭でコンパスを数えるんじゃなく・・・
粘り、渋さ、重み、難解なヌメロです。。。
だけど、すんごく夢中なのねー(笑)

最後はソレア

昨日習った高速エスコビを、何度も何度も練習しました。
以前は苦手だったドブレのゴルペも、なんとか形になってきた感じがする。
これってきっと、体重の乗せ方の問題だったんだろうな。

エスコビが納得行く仕上がりになったら、今度はレトラの練習。
じっくりタメて踊るところが多いので、マノもゆっくり大事に回します。
これが意外に難しく、手首をクルッって早く回してしまう癖のある私は苦戦。
けど、ムービーを撮っては確認して、また撮っては確認して、って何度も繰り返すうちに、
なんとなく、しっくりくる感じがつかめてきて、あとちょっとだ!って感じです。


と、ここまでで1時間半

あっという間すぎて、もっと踊ってたかったけど(笑)
冷房を23度に設定してたのにも関わらず、暑くて暑くて。
床に垂れるほどの大汗で、まんまとスッピンになりました。
あたしの体温、どんだけー!?

さて、お次の自主練はいつにしようかな。
多忙なスケジュールの合間を縫って、なんとか時間を作りたいデス。

けど、さすがに今週はハードな練習続きでお疲ればし子。足が重いー
今日は代休を取っていました

とは言っても、やりたいことがたくさんあって、のんびり寝てもいられなかったけど(笑)
朝は9時半に起きて洗濯。そして部屋の片付けをして、身支度をして、電車で隣町へ。
今日は久しぶりのメンコ自主練!スタジオを予約してたのですよ~♪
広いスタジオを1時間半、1人気ままに使い、ソロコンをかけて踊りまくりました。
1時間半を三分割して、ソレア・シギリージャ・アレグリ、と3本立ての練習です。
そうそう、新しい靴(コラールちゃん)がはるばるスペインから届きました!
1度履いただけでしっくりと足になじんで、やっぱりあたしはコラールだなぁって再確認。



まずはソレア

昨日のレッスンで習いたてホヤホヤなので、まだしっかり覚えていました。
けれども、自分の1人の足音で踊るのは初めてで、心もとない感じでした。
1人で練習すると、自分の足のリズムやセンティードのなさがありありと分かって・・・
とても凹むけど、勉強になります。そして、自分のダメなところを徹底攻撃です(笑)

お次はシギリージャ

昨日のソレアをつめこんだせいで、一昨日のシギリージャの振り付けが消えかけました(汗)
やばーい!やばーい!新しい振りはどんなだっけぇ!?って、しばし立ち尽くして考える。
一生懸命思い出して、途切れ途切れに浮かんだ振り付けを合体して、だんだん出来上がる。
うぅぅぅ・・・危ないところだったよぅ・・・けどまだ完璧じゃなんだよなぁ・・・明日ガンバロウ。

最後はアレグリ

来月の自主ライブまでの日数が1ヶ月を切ろうとしています。
この時期になっても全然踊りこめていないアレグリ。かなり焦っています。
発表会では振り付けを覚えたてホヤホヤの青い状態で披露してしまったので、
ライブまでにはたくさん踊りこんで厚みのある踊りにしたいなーって思ってたの。
なのになかなか自主練の時間が取れず、どーしよーって焦ってばかり。
今日はたくさん踊りこんだつもりだけど、まだまだ青いです。アマちゃんです。
ふあぁぁぁぁぁーーーーーーーもっと頑張らねば!!!

んで、自主練の後はマミーと待ち合わせてランチ&お買物&甘味。
平日の昼間って、町中にいる人の層が違う(主婦とかご老人とか学生が多い?)ので、
なんだかこんなのんびりした空気もいいなぁ~なんて思いながら平日の昼間を満喫。

ランチは『IL PINORO』でちょっとお高めパスタのセット。
サザエとからすみのパスタだよ~♪激ウマでしたー!





甘味は苺パヘ



思う存分お喋りした後は、デパ地下でお買物です。
買ったものは・・・



・本マグロの中トロ
・アジの刺身
・京つけもの
・沖縄の豆腐こんにゃく
・沖縄のもずく
・大阪の変わりさつまあげ6種セット
・うなぎ屋さんの肝串
・駿河湾産100%の生桜海老
・スモークサーモン

デパ地下ってステキですね☆
いっぱい試食が出来て、旅行をしなくても全国各地の名産品が買える!

さて、帰宅後は珍しく夕飯作りを担当してみたりしちゃいました。
とは言っても、大した腕もないので、簡単料理のオンパレードですけどね(笑)



新たまねぎ&アスパラ&トマトのサーモンマリネ



本まぐろ中トロ&アジの刺身(ツマも自分で作りましたよ)



京都出張で買ってきた『ゆば泉』の『くみあげ湯葉』で作った揚げ出し湯葉

その他、ほうれん草のお味噌汁も作って、お腹いっぱいモリモリ食べました。
マミーも楽ができたみたいだし、よかったよかった☆

ということで、とっても充実した1日でしたとさ

今週は教室Aレッスンがないので、今日は自主練をしてきました



発表会が終わってから初の自主練。ひさびさ~。
今日は先日のシギリージャレッスンの復習と、アレグリの踊りこみ。
シギリージャは着実に学びたいから、細かい足の音の粒も気をつけて練習。
音が大きくなったり小さくなったり、雑になったり弱くなったり、
なかなかきれいに打てなくて、イラーっ!ってしそうになりました(笑)
コンパネではない生木のスタジオだと、足音のごまかしが効かないので、
思いっきりヘタクソな感じがして・・・すごく自分に厳しくなります。
ちょっとやそっと練習したからって、すぐ上手くなるわけではないので、
今日のところ、シギリージャはこれぐらいで。。。って終了。

アレグリは発表会までの踊りこみが充分ではなかったため、
どうしても発表会の自分のアレグリが納得行かなかったのですね。
だからもっと踊りこみたいなーって思っていて、今日は頑張りました♪
けど、発表会の時よりも数段ヘタクソになってたよー(涙)
やばいっす。定期的に自主練しよ。うん。

で、アレグリ練の途中で、ちょっと生き抜き。
教室Bで途中から習ったアレグリのブレリア部分だけを思い出して、
今自分が踊れるアレグリのブレリアと取替えっこして遊んでみました。
うーん・・・やっぱ素人だから、微妙だ。
ジャマーダの後の繋ぎとか、なんかしっくりこないから、
こりゃダメだってことでソッコー却下(笑)
しかも、教室Bのアレグリも、ほとんど忘れちゃってたし。
頑張って覚えた意味ないじゃーん。もったいない。ぷぅ。

と、帰宅してご飯を食べてネットチェック。
昨日チャレンジしたヤフオクの出品、さっそく落札されてました!(拍手)
2,500円で買ったメンコトップス(新品)が、2,300円(送料込み)で売れました!
送料は600円。ってことは、1,700円の収入でーす♪うふふ。

他の商品たちも、早くお嫁に行ってくれますように~
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]