忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2018 / 08 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[712] [711] [709] [708] [707] [706] [705] [703] [701] [700] [698]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はメンコ自主練

最近めっきり、『お一人様 de 自主練』の虜になっております(笑)
だって、1人だとマイペースで出来るし、何より自分の足音がリアルに聞こえるから。
レッスンだと、1人で音を出す時間は少ないし(個人レッスンじゃないから当たり前だけど)
『あ、このタコンが気になる!』とか『ここのセンティードがちょっと違う?』とか、
たとえ気になった箇所があっても、その場でとことんリンピアールできないから。
そういうのをまとめて覚えておいて、自主練の時にガーーーっと突き詰めて練習。
以前は1人で自主練なんて寂しくて、一体何を練習すればいいのか分からなかったけど、
今じゃ1人の練習時間が至福の時です(笑)汗だくでガンガン練習しまくりです。
そして、自分の姿をムービー撮りして色んな角度から研究。
いつもは鏡の面しか見えないから、違う角度で見てみると勉強になるのヨ。
お腹が出てたり、姿勢が悪かったり、首が曲がってたり、色んな発見があります。

ということで、今日はシギリージャとソレアとアレグリをみっちり踊ってきました


まずはアレグリ

来月のライブ用に買ったマーメイドファルダを始めて着用して踊ってみたんだけど、
そのファルダね、デザインが凝っているから重さがあるの。正直、踊りにくいの(苦笑)
けど、体の角度を切り替えたりすると、バサッ!ってフリルが踊るから豪華です。
重さのせいで体がグラグラしがちなので、しっかり腹筋と背筋使って上体キープ!
あとは、ブラソ。ポイントポイントのアクションの前にブラソを準備するように。
アクションの後にブラソが付いてくると、踊りにキレがない感じに見えちゃうヨ。

さて、お次はシギリージャ

習ったところを全て通して踊りました。
シギリージャのコンパスの重みを出すにはどう動いたらいいのか?
振りをなぞるんじゃなく、頭でコンパスを数えるんじゃなく・・・
粘り、渋さ、重み、難解なヌメロです。。。
だけど、すんごく夢中なのねー(笑)

最後はソレア

昨日習った高速エスコビを、何度も何度も練習しました。
以前は苦手だったドブレのゴルペも、なんとか形になってきた感じがする。
これってきっと、体重の乗せ方の問題だったんだろうな。

エスコビが納得行く仕上がりになったら、今度はレトラの練習。
じっくりタメて踊るところが多いので、マノもゆっくり大事に回します。
これが意外に難しく、手首をクルッって早く回してしまう癖のある私は苦戦。
けど、ムービーを撮っては確認して、また撮っては確認して、って何度も繰り返すうちに、
なんとなく、しっくりくる感じがつかめてきて、あとちょっとだ!って感じです。


と、ここまでで1時間半

あっという間すぎて、もっと踊ってたかったけど(笑)
冷房を23度に設定してたのにも関わらず、暑くて暑くて。
床に垂れるほどの大汗で、まんまとスッピンになりました。
あたしの体温、どんだけー!?

さて、お次の自主練はいつにしようかな。
多忙なスケジュールの合間を縫って、なんとか時間を作りたいデス。

けど、さすがに今週はハードな練習続きでお疲ればし子。足が重いー
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

お一人様上手
おひとりさま上手はオトナのオンナらしいぞ!(マスコミ曰く)

すごいな~そこまで一人で出来るとは!
必要だし、複数名の自主練とは
違う発見があるのは分かっちゃいるけど
腰が重いです。。。

見習わなきゃ!てんちおー!

あ、ライブまで23日!?
たくさん本番ありますね~~!!
オレー!がんばてー!


てんちおー URL 2007/06/29(Fri) 09:08 edit res
てんちょさま

おー!オトナのオンナですか♪(喜)

ばし子は、かなりのメンコバカなので、

どうしても突き詰めて頑張ってしまうのですー。

けど、最近はメンコにドップリすぎて、

かなりカタワな人間になってきている気が・・・

しないでもない(笑)

てんちょさまもガンバテー!!!
ばしOL 2007/06/29(Fri) 09:24


一人練習
ばし子さま

こんばんは。一人練習、今回の発表会のために初体験したんです。いつも群舞だし、誰かと練習してたんですが~。やってみてどきどきでした。足のおぼつかない音にびっくりして、なんじゃこりゃ~。って感じです。いよいよ日曜日が本番ですが、ここまで、ばし子様のまめ日記に何度となく、はげまされました~。(お弁当なども好みだったもんで)がんばってきますね!!
emico 2007/06/29(Fri) 00:44 edit res
emicoさんへ

自主練初体験!おめでとうございます♪

emicoさんもそのうちにお一人様自主練の虜に!?(笑)

群舞で踊ってると、自分が踊れているように思っても、

1人で音を出してみると全然出来てなかったりして、

自分のダメなところがリアルにつかめるから、

きっと勉強になるんだろうなぁって思います。

日曜が本番ですか!?

頑張って下さい!!!

応援してますーーー♪
ばしOL 2007/06/29(Fri) 09:22

Trackback:
Trackback URL:
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]