忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今週末のお祭りイベント出演のための自主レンしてきました。
先月までの課題曲、ティエントは友達と2人で踊るので、軽くチャチャっと構成の打ち合わせ。

【左右より登場⇒横並び⇒サリーダ⇒1歌⇒2歌始まりは向き合って交差してから横並びで⇒
 ファルセータ⇒タンゴ1歌⇒舞台掃け】


ファルセータは振りが入ったばかりなので、入れるかどうかは次回音あわせで考えるとして、
問題はカラコレ。以前所属していた教室の振りで踊るんだけど、かれこれ半年も踊ってない(笑)
さて!と勢い勇んで発表会のビデオなど見て振りを思い出してみたり、下準備してから自主レンへ。
う~ん・・・全くもってヤヴァイ(笑)右か左かとか、全然忘れちゃってる。大丈夫か?あたし(笑)
まぁあと数日あるので、なんとかするよう努力です。あくまでお祭りだから、楽しく踊るのが一番!

【前2&後2で踊り始め⇒左右足を出して移動で前後交代⇒タカタンタンのところ左右交代⇒
 ファルダユラユラのところ二段階移動⇒左右交互に舞台掃け】


お祭りまで残すところあと4日。自主レン日数1日。音あわせ1日。・・・あぁ時間が足りない

ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
  今日は何位かな?・・・【にほんブログ村 OL日記ブログ】 【ブログランキング Bloking】


PR
今日は自主レン。おひとりさま。

やりたいことが溜まってたので、1人でスタジオを借りるのはお財布的にキツいけど、奮発。
夕方から2時間、隣の部屋のメンコレッスン音に気が散りそうになりながらも頑張ってきました


今日のメニューは2つ。

①教室Aのティエント踊りこみ&新しい振り付けパートの復習。

②教室Bの基礎レンで出来なかった部分の復習。



①はね、なんとか新しい振りも覚えていたので、体にみっちり叩き込みました。
明後日のギター合せでちゃんと踊れるか・・・なぁ・・・(汗)

②はね、出来なかったところっていうのは何度やってもなかなか出来ないのよね。
体の癖っていうか、リズム感の癖っていうか、体の筋肉バランスもあるんだろうけど。
パルマで体を叩いて音を出すリズム練習、先日のレッスンで叩きすぎてアザができて、
まだ内出血が治らず恐ろしい色なので、あんまりやりすぎないようにしました。
でも、何度やってもできない足首の高速グリップは・・・まじ難しいっす・・・


隣の部屋はね、某メンコ教室のレッスン。多分中級ぐらいかな。
先生のパルマとギターに合わせて足の練習やら、なんか盛りだくさんな感じ。
こちらは自分の足で音を出さなきゃシーーンとした静寂。音に溢れた隣の部屋が羨ましい。
絶えず音がこちらまで聞こえてくるから、気持ちが圧倒されちゃいそうで(笑)
こちらも負けじとノンストップで踊りまくってきましたよ。足もしっかり打ってきた。
2時間で¥3,000のレンタル料、元は取れたと思われます



ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
  今日は何位かな?・・・【にほんブログ村 OL日記ブログ】 【ブログランキング Bloking】
今日は友達とレンタル・スタジオを借りてライブ課題曲の練習。
1人で借りると数千円が飛んで行くので、友達と借りると安くて助かるのよね

前半戦の1時間は各々自分の世界に入って練習。
コンポで音楽をかけてパレハで踊る子あり、MP3で音源を聞きながら1人で踊る子あり、
それぞれにとって有意義な1時間だったんじゃないかしらぁ???と思います。

後半戦1時間は、同じ課題曲の友達とお互いに細かく気になるところを指摘し合いタイム。
お互い容赦なく指摘し合って、どうしたらより良くなるか試行錯誤。
自分で気づかないことって結構たくさんあるのね。なるほどって思った

それから、ずっと気になっていた曲の始めのパルマ部分、出方を変えてみました。
どうなんだろう?これってありなのかなぁ?明日師匠に聞いてみよう。


【今日の注意点】

・脇の下のスペースが潰れないように
・ブラソが流れないように
・マノや指が潰れないように(どらえもんの手はダメよ)
・横移動、上半身の軸ブレないように
・首がうつむき気味にならないように



テクニック的な問題はかなり把握できました。

が・・・

表現的な問題、こればっかりは自分で探っていくしかないです。
自分が表現したい雰囲気っていうが漠然とあるんだけど、
それをどうやって踊りに乗せたらいいのかが分からないの。
ただきれいに見えるように踊るだけじゃ見ている側もつまらないでしょ?
どうやったら厚みのある踊りになる?
どうやったら見る側が息を呑むような踊りになる?
練習すればするほど、もっともっと!って欲が深くなるよ

ちなみに、今日は本番用の衣装で踊ってみました。
素肌の露出面積が広くてムチムチした感じになるので(笑)
恥ずかしいから黒いマントンを上半身に巻いて踊ることにします



ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
【にほんブログ村 OL日記ブログ】 【ブログランキング Bloking】
今日は早起き(9:00)して洗濯&掃除。んで、マミーと早めのランチに『馬車道』へ。
たまたま本部の人が店舗に来ていて、簡単なアンケートをお願いされました。
数ヶ月前に店内のレイアウトが変わり、メニューも大幅に変更されて不満があったので、
ちょうどいいから色々書いちゃった。○○スパゲッティーと○○パフェを復活させて!とかね(笑)

で、今日食べたのは『ナスのボロネーゼ』。サラダとスープ付き。普通に美味しいです



さて、食後は電車で15分ぐらいのところにあるレンタルスタジオでメンコの自主レン。
友達とお互いにダメ出しし合ってひたすら汗だくで練習です。ビタミン剤を飲みつつね(笑)

で、友達に撮ってもらったムービーを家で見て、気になったところをメモしておこうと思います


① 獲物を狙うように重く踊るところ



ここ、以前に比べたら少しは重めになってきましたが、まだまだですねぇ。
もうちょっと姿勢を研究しないとなぁ。どうやったら『狙ってる』感が表現できるのか・・・


② 横移動で胸が落ちる。姿勢も悪くなる。



渋い=姿勢が丸くなる ってのは違うのよね。師匠にも指摘されたところ、直ってない


③ マノ付きのブエルタ、手が後ろに行きすぎじゃない?



手は頭の上にかざして回るんじゃなかったっけ?なんかこうやって映像で見ると変!


④ タータカタカ ツタンタンタタンタン のところ、姿勢が前傾になりすぎ!



ファルダを前にバサッツ!ってやりたいから姿勢も前につられちゃうのかなぁ?
なんで首だけ前にポキッって折れた感じになっちゃうのだろう?変だよぉ!


⑤ ブラソ伸ばしてゆっくり回るところ、ここは安定してきた◎



後ろ足をまっすぐ伸ばすのも出来てたし、ブラソも姿勢もグラつかず回れてた。


⑥ マルカールの時の肘がまっすぐ伸びすぎ!



ブラソはある程度丸みを持たせた方がいいんだよね?まっすぐにしちゃったら固い印象で変だよね?


⑦ 何ですかっ!この足はっ!



これからマルカールに入るところです。この足はみっともないですね
ドブレ足で勢いを付けてからマルカールに入るので、どうしても気合が入っちゃうのです。
しかも足の裏が丸見えじゃないですかぁ!お行儀が悪いです。気をつけましょう。


⑧ やっぱり最後まで姿勢が悪い!



これはおどりの最後、パルマでギターの終わりを待つところです。
なんですか、この折れ曲がった首筋は!ほんと姿勢が悪いですあたし。要注意

 *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ということで、ドMばし子ちゃんは今日も自分にダメ出しです(笑)
来週は出張もあり、レッスンもリハーサルも出ることが出来ないので、どうしても自分に厳しくなる。
自主レンもあと2回、レッスンは2~3回。となると、頼みの綱は日々のイメトレしかないのよね。
だから毎日何度も音源を聞いて、自分の踊りたい形をイメージしています。
この努力が本番の踊りの糧になるといいなぁと思いつつ


ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
【にほんブログ村 OL日記ブログ】 【ブログランキング Bloking】
ミ(ノ-∀-)ノタダイモ♪

今日はお仕事忙しかったけれど、チャッチャと済ませてメンコの自主レンに行ってきました。
友達5~6人になるかなぁと思っていたら、体調悪い子が数人出て、参加は3人だけでした。
3人で10畳ぐらいあるスタジオじゃぁもったいないなぁ・・・なんて思いつつ、贅沢な練習開始!

ライブ課題曲を踊りこむつもりが、それ以前にまだまだ振り付けが体に定着していません。
歌の切れ目で『あれ?』って立ち止まったり苦笑したりすることもしばしば。
これが本番だったらと思うと、怖くて足がすくみますねぇ。。。(´□`川)ゝヒョエーーー

まぁそれはさておき、何度も各自で気になるところを練習した後、1人ずつ踊ってムービー撮り。
シーーーンと静かな空間で足音をたてるのってほんとに怖いです。
『ダン!』って足音でキメたいところで『スコッ=З=З』って変な音になっちゃったらどうしよう、とか
足音で音楽を奏でる見せ所でリズムがずっこけちゃったらどうしよう、とか、不安でいっぱい!
でもなんとか踊りきったところでもう余力なし。。。今日もよく頑張ったねあたし!!!

それぞれ撮ったムービーを何度も見て、ダメなところを直して行きましょう! ((( ^-^)爻(^-^ )))



あたしのダメなところは、やっぱりケブラーダとマノ(手)付きのブエルタと足のドブレかなぁ。
ブラソもブラブラお留守になっちゃってるところがたくさんあるし、もっと粘って踊りたいところもある。
踊りの理想と現実はなかなか一致しませんが、その差をなるべく埋められるよう努力あるのみです!

・・・んで、今日思ったこと。

あたしって、なんだかんだで追い詰められてる状況が好きじゃない?
『やばーーい!あたしってダメダメだ!』って思いながらも、どこかでその状況を楽しんでいるのだ。
自分で自分を追い込んで楽しむなんて、『ストイックなドM』ってことなんでしょうか。┌(。Д。)┐(笑)

ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
【にほんブログ村 OL日記ブログ】 【ブログランキング Bloking】
ただいま!ヽ(・∀・人・∀・)ノ

今日は仕事帰りにメンコ自主レンに行ってきたよ~♪
友達がレンタルスタジオを予約してくれていたんだけど、
師匠prin様が予約していたスタジオを使っていいよ!って言って下さったので、
ありがたくお貸しいただいて、教室の友達6人で仲良く練習してきました♪

そういえばprin様が交通事故に巻き込まれちゃったんだって!手に怪我が!
びっくりしたよぅーーーー(><)でもなんとか無事でよかったぁ(;´Д`) うぅっ。。
大事な親鳥の師匠の身に何かあると、小鳥達は路頭に迷ってしまいますからね。
早く怪我が治るように祈っています。prin様、ほんとにお大事に☆☆☆

さてさて、今日の自主レン内容はティエントの振りの復習。
細かい足裁きやブラソとのコンビネーションがなかなか難しいのです。
ケブラータも全然うまくできるようになりません・・・へっぽこです・・・。
振りを付けていただいても、そこからどうやって踊るかは自分次第ですね。
まだまだ勉強!日々勉強!悩みながらも楽しい毎日です(○´∀`○)ノ



今日は友達がレンタルスタジオを取ってくれたので、メンコ自主練をしてきました。
今日のスタジオは先日1人で借りたところに比べて数段グー!なのです。
10畳以上ある広さで三面が鏡張りで、床も生木だから踊りやすいのです。
昨日届いたレオタードを着て早速練習開始っ♪♪♪



最近ちょっと頑張りすぎなので、今日は軽めの練習に抑えておきました。
みんなが踊ってるのに合わせてパルマ(手拍子)打ったり、ビデオを撮ったりとかね。
最後の30分だけ自作ブレリアの振り確認をして終了しました。

みんな!お疲れ様でした☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]