忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2018 / 06 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はヘビラバ会教祖あいちんの壮行会

あいちん、ダンナ様のお仕事でシンガポール行っちゃうの。
もちろん開催場所は山吹!この時期は牡蠣フリャー食べなきゃでしょ!



会合の前にちょっと予定があったので遅れての参加でしたが、
みんないつものように元気いっぱい盛り上がっていて(笑)
テーブルの端っこではコソコソと、1人ずつアルバム作り。
あいちんへのサプライズプレゼントとして、みんなそれぞれ写真を持ち寄り、
切ったり貼ったり、絵を描いたり、メッセージを書いたりしたのです。
おかげであいちんへのサプライズは成功して、あいちんの目からは大きな涙の粒!
そしてみんなも貰い泣き!さすがに泣いてるところは撮れませんでしたが(笑)

あいちん。サイコーです



さてさて、宴の最中にはお店の常連さんからドンペリ頂きました

グラスを変えて仕切りなおし、みんなで乾杯!
グラスが入り乱れてるぅ~(笑)



ばし子は珍しく飲みすぎて、帰り道は相当フラフラでしたけど(笑)
O様に『酔っ払ったよー』ってメールしながら帰りました。
『大丈夫かぁー?』って言ってもらえるだけで、大満足な32歳独身OL(笑)

・・・とは言え、真面目なハナシ、あいちんがシンガに行っちゃうなんてまだ信じられない。
今後のヘビラバ会にはスカイプで参加するから!って豪語してたけど(笑)
今までみたいに、美味しいもの食べに行ったり、バカな話して爆笑したり、
恋バナしたり、泣いたり、笑ったり、そんな普通のことが普通じゃなくなる。

・・・なんかものすごく寂しくなって、電車の中で涙が出ました

あいちん、今までいろいろ本当にありがとう!
そして、これからも変わらずお付き合いよろしくね!
日本とシンガで離れてても、ヘビラバ会は永遠よ♪(笑)

PR
今日は足利に行ってきました

もともと今日はヘビラバ会の会合の日だったんですが、
合コンのお誘いがあったのでヘビラバ会を断念。
けれども肝心な合コンがキャンセルになってしまったのですぅ(涙)
そんな折、両親がお彼岸のお墓参りに行くと言い出し、
1年以上お参りしてないことが気になっていたので、
あたしも急遽、お墓参りドライブに便乗することにしました。

ヘビラバ会のみんな、参加できずゴメンネ


さて、今日の旅程

妹が結婚してからというもの、我が家の車でのおでかけはいつも3人。(当たり前だけどw)
運転はオトン、助手席はばし子(←眠気防止のトーク担当w)、マミーは後部席で眠るw
9時に出発して、道は混むことなくスイスイとお墓に到着。
ちなみに、ばし家のお墓は栃木県の足利にあるのですよ~。

んで、お寺に着いて『さーて!やっとお参りだー!』って思った途端・・・


   !!!雨!!!   


さっきまでカンカン照りだったお日様が、急に隠れて重い雲。
傘を差さなきゃダメなほど、雨が降ってきました。きゃー。
お墓参りに1年以上来ていなかったばし子を、ご先祖様が怒ってるのかな・・って。
ごめんなさーい!って気持ちを込めて、お墓の周りのお掃除(ゴミ拾いなど)をして、
お花をきれいにお供えして、お水もかけて、お線香も焚いて、しっかりお祈りしてきました。
お墓参りって、ちゃんと行かないと気がすまない性格で、なんだか落ち着かなくて、
予定が重なってお参りに行けなかったりすると、すごく後ろめたい気持ちになるのね。
だから、やっと気になっていたお墓参りをすることができて、気持ちもスッキリ晴れ晴れ☆

お墓参りを済ませてお寺を出たら、さっきまで降っていた雨がすっかり止んで、再び快晴。

『ばし子が来てくれたから、ご先祖様の嬉し涙なんじゃないか?』とオトン。うぅぅ

そしてその後、別件でずっと気に病んでいたことがやっと解決し、ふたたびスッキリ☆
トゲトゲしていた気持ちも和らいで、また元気が湧いてきました。よかった♪
ご先祖様のご褒美・・・かな?(笑)

さて、お墓参りの後は家族3人でプチ観光

足利にある COCO FARM&WINERY というところ。
知的障害のある方たちが、一生懸命働いて、葡萄を育てて、ワインを作っているところです。
山の急斜面には一面に葡萄畑が広がっていて、おしゃれなカフェやショップもあります。
ショップ店内からは、ワイナリーを覗き見ることもできるよ。





道ですれ違うCOCO FARMの方達は、満面の笑みで『こんにちは~』って声をかけてくれて、
知的障害って?障害って一体なに?みんな同じ人間。って、普通に思わせてくれる笑顔。
むしろ、現代社会で病む人たちよりも、純粋で、先入観を持たず、素直で素敵な人達です。
そして、彼らが作ったワインは、とっても優しい味がして、ぬくもりがあって、癒されます。
丁寧に作っている、雑味のない、ワインだなーと思います。すごく美味しいですヨ。

ばし家は↓コレを買いました




オークバレル赤 2005 (750ml)¥2,400


ちょっと高いけど、柔らかい口当たりなのに、樽のいい香りが口にホワンと広がって、
クセも苦味も雑味もなくて、重苦しくもなくて、軽すぎることもなくて、ちょうどいい感じ。
通販もあるし、都内なら明治屋なんかで売っているみたいです。

さて、ワイナリーの後は腹ごしらえ

オトンお気に入りのお蕎麦やさんに行きました。
足利学校のすぐそばにある、『門前そば きくや本店』という、明治3年創業のお店です。
歴史はあってもお店は新しくてキレイなの☆

ばし子は天ざるを頼んだよ



お蕎麦はもちろん美味しいけど、なによりも天ぷらが美味しいー!!!
菜種油で揚げた天ぷらは、サックサク&カリカリで、脂臭さゼロ。
ばし子は外食で天ぷらとカツは食べないことにしてるんだけど、
このお店は例外です。毎週でも食べに行きたいかも(笑)
しかも、人生初の『カニの天ぷら』がサイコーに美味しく、感動しました。
天ぷら用のお塩が置いてあるところもニクイ演出だねー。いい仕事してます(笑)

そんな感じで、ばし一家のお墓参り足利ツアーは楽しく終わりました。
お墓参りは毎回ちゃんと行かなきゃね。ご先祖さま、見守って下さいませ。

さてと、明日と明後日は教室Bの発表会練習。またまたメンコ漬けの日々です(笑)
明日はフィナーレの振り付けが始まるかなぁ???

がんばります
今日は妹の家まで遊びに行ってきました

ばし子の暇な日とマミーの夏休みがちょうど合った今日、
たまにはのんびりと女2人で妹に会いに行くか~♪ってことになり、
昨日の夜オトンに『明日は○○(妹)んとこ遊びに行ってくる~』って報告。
そしたら、なんだかすっごくスネはじめ、結局オトンも行くことになったのです。
その時点で怪しい雲行きだなぁ・・・とは思ったのですが(苦笑)

今朝起きて準備をしていると、洗車を済ませたオトンが『早くしろ!』とせかす。
予定の出発時間の30分前なのに、そんなに焦らせないでよーって言うと、
『こっちは1日予定を空けて待ってるんだ!!!』ってキレやがった(怖)

『誰も一緒に行ってくれなんて頼んでないんですが?

と心の中で思いつつも、ケンカしても面倒なのでサラリと交わし(笑)
さっさと準備を済ませて車で出発。(電車の方が時間が読めて楽なんだけど・・・)

車で約1時間半、やっと妹の家に到着

きゃぁ~ん♪会いたかったぁ~♪って心の中で思いつつ、
そんなことを言うのも恥ずかしいので涼しい顔をして再会(笑)
妹は相変わらず穏やか主婦の顔でした。いいねー幸せな人って☆
今のあたしにはやりたいことが思う存分できて大満足な反面、
そういう普通の幸せはおあずけなんだよなーって身につまされる思い(苦笑)
けど、あとちょっとよ!きっと!幸せはすぐそこ!(←って、いつも妄想してるの。笑)

結局、妹夫婦とあたしとオトンとマミーの5人で外食をして、ケーキを買って帰って、
一緒にTV見て、お喋りして、なんだかフツーの時間を過ごしてきました。
日常の中に妹がいるってのが、なんだかすごく懐かしい空気でした。

今回は大勢で押しかけておおごとになっちゃったけど(笑)
今度は1人でお泊りしに行くねー。色々語ろうねー。

それまで元気でっ
今日は新宿で仲良し同期とご飯   Ken's Dining



彼氏あり1名。彼氏なし3名の集まり。

ふむふむ・・・

幸せになりにはどうしたらいいでしょうか。
話が弾みます。

お見合いする!? あー!それアリアリー!(笑)

結婚式の二次会行くの! それって出会いあるかもねー!(笑)

来月同窓会があるの♪ まじー!?それかなり期待大!!!(笑)

こうやって女同士で妄想していられるのって、けっこう楽しかったりする。
実際に恋愛が始まると、いことばかりじゃないこともあるから。

でも・・・

やっぱり、リアルな恋したいーーーー(笑)

これだけメンコにパワーを費やしても、
まだまだ恋愛に注ぎ込めるパワーは有り余ってる自分。

どんだけぇ~

これからの路線は、年下君もアリの方向で。
だって、年上狙うより可能性大でしょ(笑)
年下だけど、背伸びしてちょっと頑張っちゃってるようなのもかわいいし、
年下なのに意外と精神年齢が高くて頼もしい、ってのも萌えるしね。

未来は明るい!はず
ただいま~ 3日ぶりのブログ更新です。

さきほど3泊4日の京都出張から帰って参りました!
出発前日は発熱するわ、出発当日は忘れ物連発で2度も家に帰るわ、
先行き不安な出張の幕開けでしたが、なんとか無事にお仕事を乗り切れました。
ということで、この4日間の出張記&ちょっとだけできた観光記を合わせて書きますね♪

【1日目】

ご存知の通り、忘れ物を連発して2度も家に帰りました(笑)
無事に遅刻せずに出社できたものの、出発前も色々とバタバタ。。。
なんだかんだ、お昼ごはんも食べずに東京駅へ。
大丸の地下でお弁当を買って新幹線に乗り込みました。

いよいよ出張に出発~



新幹線では爆睡するつもりが、なんだかテンション上がってきちゃって(笑)
後輩と2時間半ずっと喋りとおしでした。ちょっと疲れたかな?なんちゃって(笑)

京都駅に到着後は宿泊するホテルにてチェックイン&荷物を置いてまたお出かけ。
えぇ。お仕事です。翌日からの大仕事のための準備です。3時間ぐらい頑張りました。

お仕事が終わったら、上司との夕飯。例の苦手な上司と後輩と3人で。
川床料理をご馳走してくれるって言うから期待してたんだけど、
なんと、お天気は雨。。。ガックシ。。。
ということで、川床ではなく室内で懐石料理をいただきました。

とってもおいしかったけどね



食事中は上司のご機嫌取りしていい気分にしてあげました(笑)
どんな相手だとしても、ご馳走してもらう限りは、こちらもそれなりのことをしないとね。
『タダほど高いものはない』ということを、ちゃんと心に留めておりますので(笑)
その結果、上司は超ご機嫌で、超笑顔でした。ばし子の株も、少しは上がったかしら?(笑)

でもね、『京都で一番美味しい店なんだぞ!ご馳走するから!』って言ってた上司、
予約は『ぐるなび』経由だし、当日は『ぐるなびクーポン』を堂々と提示するし、
『クーポンがあると○○円が○○円になるからな!絶対提示しなきゃな!』って、
なんだか『粋』じゃないなぁ。。。っていう感じがしました。
だって、どう考えても京都で1番のお店ではない。それぐらい分かる。
どんだけ知ったかぶりなのか・・・自慢したがりなのか・・・
男の人の心意気って、こういう時に見えるよね。
かっこいい人、かっこ悪い人、大事なポイントです。

ということで、気を使いまくって、演技しまくって、ヘトヘト。
電車に乗る気力もなく、タクシーでホテルへ。そしてバタンキュー

サラリーマンって、大変


【2日目】

さて、今日から大仕事の始まりです!
お仕事開始時間が早いので、5時半に起床。
コンビニおむすびと春雨スープと牛乳で、1人寂しく朝ごはん。
仕事場に着いてからは、緊張感とストレスとプレッシャーとの戦いです。
理不尽なことも、胃がキリキリする出来事も、たくさんありました。
けど、これがあたしのお仕事。我慢も必要。忍耐。忍耐。
夜7時にお仕事を終え、後輩と2人で夕飯を食べるべく四条へ。

昨晩は雨だったけど、この日は快晴で川床が賑わっていました。
なんだかなぁ。。。なんだかなぁ。。。お天気が1日ずれてたらなぁ。。。

川床を楽しむ人たちが輝いて見えます(笑)



ということで、この日の夕飯は『おめん』というお店です。
野菜たっぷりのおうどんをいただきました。
去年の京都出張でもこのお店で同じおうどんを食べたんだった。
仕事で疲れきった胃には、お野菜とおうどんが優しくていいのよねー。



後輩とビールで乾杯して、『今日もよく頑張ったね~』って翌日への英気を養いました


【3日目】

この日も朝からお仕事。
6時半に起床して仕事場へ。
眠る環境が変わると、疲れがなかなか取れませんねぇ。
睡眠は取ったはずなのに、なんだか体が重いのねぇ。
この日もストレスな出来事が連発して、お腹の調子がおかしくなりました。
緊張の糸がパンパンのまま8時まで働いて、やっと大仕事が終わりました!
前回は2人でこなしたお仕事を、今回はたった1人でやらされたの。
経費節減ってやつね。けど、なんとか乗り切れたので、ほんとよかった。

ばし子、ほんとにお疲れ。よく頑張ったねー(←自分で自分を誉めてあげよう)

ということで、関係部署のメンバーで打ち上げ。ちょっとお高めな小料理屋さんです。



このお店もまたまた美味しかったぁーーーー


【4日目】

この日は出勤扱いにならない『移動日』ってやつです。
移動って言っても京都から自宅まで3時間半もかかるのに、
代休も取れなければ残業代も出ないという、理不尽な制度(涙)
毎年恒例のこの出張、前回までは疲れきってただ帰京するだけだったのが、
今年は絶対に観光をして帰ろうと心に決めていたので、頑張って6時半起床!
荷物の準備や身支度と朝食を済ませ、9時にはホテルをチェックアウト。
タクシーに乗ってプチ観光のはじまりはじまり~♪

まず、1つ目の目的地は『恋愛の神様』のいらっしゃる『下賀茂神社』へのお参り





境内にある『相生社』と『連理の賢木』にお参り。
二股に分かれた木が、途中でまた1本に合体して伸びているの。
その様子がとても不思議で、でも微笑ましくて、優しい気持ちになれます。



恋愛のおみくじを引いてみたたら、結果は『吉』でした!
『いい出会いがありそうです。明るい将来が開けるでしょう』って♪

わぁ~い



念には念を入れて、ということで、絵馬も書いてきましたよ!
書いたお願いの内容は、もちろん内緒でーす♪

お参りの後は自然溢れる境内をお散歩。
ストレスで疲れきった心と体が癒されました。
やっぱり自然っていいなぁ。空気の味も匂いも全然違うね。







そして、2つ目の目的地は『清水寺』です。
何年ぶりだろう・・・きっと8年ぶりぐらいだなぁ。
あの長い坂をえんやこらと登りながら、なんだか懐かしくて(笑)
修学旅行生で溢れていたのにはちょっと閉口でしたけど(笑)

美味しい抹茶ソフトを食べてご満悦



清水の舞台から見た京都の町並みはとてもきれいでした!



あじさいもきれいに群生していました!



そうそう、初めて『胎内めぐり』っていうのをやりました。
随求堂(ずいぐどう)っていうところです。
目を閉じていても開けていても変化のないぐらいに全くの暗闇。
一寸先も、自分の手すらも、本当に何も見えません。
頼りになるのは、手と足の感覚だけ。
真っ暗な空間を、ひたすらひたすら1歩ずつ進みます。
空気はひんやり。。。
怖くて怖くて引き返そうと思ったけど、でも何とか進みました。
でもね、菩薩様の真下にあたる部分に、梵字の書かれた大きな石があるのね、
真っ暗闇の中を進んで、そのうっすらと光に照らされた石が目に入った瞬間、
言葉に出来ないほどの神秘的な気分になりました。とてもありがたい気分。
その石を触りながらお願いを1つだけすると、絶対に叶えてくださるということで、
何をお願いしようかなぁ・・・と迷ったのですが、
やっぱり自分のことよりみんなのことをお願いしちゃうのね(笑)
お祈りが終わったら、また暗闇を少し進みます。
すると、外の光が差し込む通路が見えてきて、生まれ変わった気分に。

新生ばし子。イエイ

清水寺を散策し終えたら、やっとお昼ご飯。
坂の途中にある『ゆば泉』というお店で『湯葉づくし』のお料理をいただきました。



湯葉大好き~♪しあわせ

さて、そろそろ清水を出て京都駅へ戻ります。
帰京前に、関西の仲良し同期と『都路里』でお茶する予定だったの。
1年ぶりの『都路里』。今回は『ほうじ茶パヘ』にしました。
久しぶりの仲良し同期とのお喋りを満喫し、パヘにも舌鼓。



しあわせ~

ということで、今回の出張はとても大変だったけど、
美味しいお料理がたくさん食べられて、ちょっとだけど観光もできて、
会いたかった友達とも会えて、すごーーーーーーく満喫できました。
体は疲れてヘトヘトでも、また明日から頑張るぞー!ってパワー満タン。
そう、休みナシで明日から働くけどね(爆)代休は木曜あたりかな。

では、ばし子お気に入りの景色で締めとしましょうか



アトムと京都タワーの競演です(笑)このアングルが一番好き。
今日はデート。楽しいデート

以前から気になっていた『眉山』を観に行って来ました



宮元信子さんの凛とした役柄と演技がとても清々しかったな。
自分の人生をかけて一生想い続けられる、そんな人に出会えたらいいなと想いました。
酸いも甘いも全部ひっくるめて、やっぱり人生はステキ。
映画の最初から最後まで、泣きっぱなしでした(笑)
だけどね、とっても穏やかで温かい気持ちになれましたよ。

映画の後は、近くのシティホテルのスカイラウンジでランチ。
快晴の空と景色を眺めながら、のんびりゆったり、贅沢なひとときです。



注文したのはコース料理

 鮮魚のカルパッチョ ~生海苔風味~

 トマトソースの海鮮パスタ

 真鯛のブイヤベース風

 牛フィレ肉のステーキ ~山葵ポンズ~

 紫芋のブリュレ・バニラアイス

お値段もなかなかだったけど、お味は期待以上に美味しく、ボリューム満点♪
1皿1皿の出てくる間隔がゆっくりなので、その間はパンをつまみながらお喋り。
全席禁煙で快適だし、景色も良いし、すごーーーーーく満足な時間を過ごせました。

さて、ランチの後はお買物

一目惚れで、トップスとワンピを1枚ずつ買いました。
本当はジーンズも欲しかったんだけど、
何本試着してもピッタリのものがなくて残念。



それから、『がじゅまるの木』も買いました



『幸せを運んでくれる』
ってキャッチフレーズにやられました(爆)
妹が結婚前に家で育てていたんだけど、いつのまにか枯れてしまったことがあったのね。
あの時は何とも思わなかったのに、なぜか今頃になって欲しくなりました。
不思議な巡りあわせですね~。

ということで、今日はとっても楽しいデートが出来ました。

・・・マミーとね(笑)
昨日はあまりに疲れきってブログの更新ができないままバタンキューしちゃいました。
埼玉~神奈川~東京っていう、かなりのハードスケジュールだったのよー。

まずは、朝7時に起きて洗濯をしてから、電車に乗って川崎まで。
義弟くんがアメフトマンなんだけど、その所属チームの試合を観に行ってきました。
何年か前にも観に行ったことがあったから、なんだかとっても懐かしかったなー。



ものすごいお天気で、たったの2時間太陽に当たっただけで手も足も顔もまっかっか!
ちゃんと日焼け止め塗って行ったのにぃー!痛いよぅ・・・痛いよぅ・・・(涙)

でも、やっぱりばし子は筋肉が好きだ(笑)
アメフトは、筋肉美の競演!って感じだもんねー。
たくましい。心も体も。ザッツ男!って雰囲気が、すがすがしかった。
試合直前に選手が集まり、キャプテンの合図で円陣みたいのをするんだけど、
それがまたかっこよくてさぁ~、力強くてさぁ~、ちょー惚れたよ(笑)
試合は残念ながら負けちゃったけれど、楽しい時間を過ごさせてもらいました!
妹よ、義弟よ、どうもありがとねん~♪

んで、試合の後は妹とデート。
全部ばし子の奢りで(笑)ランチは中華です。
ジャージャー麺とマーボー丼と棒餃子と杏仁のセット。美味しかったヨ。



食後は店を移ってお茶。
甘いものを食べながら、なんだかんだとお喋りして元気もらいました。
なんだか最近は、ばし子がめっきり弱っていたので、妹が姉ちゃんみたいです(笑)

さてと、約束の時間が迫ってきたので、妹とバイバイして神田へ。
久しぶりの『好ちゃん』で、女だらけのホルモン祭り~♪(ポロリはないよw)

きゃんぱいっ♪



大阪から帰郷しているフユさんにも会えて、まじ嬉しかったっス!
ホルモン苦手って言ってたけど、その割になんだかんだ全部平らげてたね(笑)
好ちゃんのホルモンは美味しいなぁ~。肉の旨みが最大限に引き出されてる。うま。





ちょうど同じ時間帯に入っていた大人数の予約客(あちらの商売の方?)がすごいうるさかった!
さすがに見かねたお店の方が、内緒で隣の部屋に移してくれました。助かったわぁ!
で、お腹いっぱい食べたー!!!って頃に、部屋の電気が落ちる。

・・・ん???

ハッピバースデー トゥー 70ちゃ~ん♪

ハッピバースデー トゥー 70ちゃ~ん♪

ロウソク付きのデザートプレートが登場!
すごーい♪すごーい♪一同びっくりしながらも、盛大に歌ってお祝い。



それぞれが持ち寄ったプレゼントを渡したり、お土産の交換をしたりしました。
こういう行事って大事にしたいね。ほんわか気分になれるもんね☆

今日は70の誕生日会って名目だったけど、どうしてもばし子の暗い話になっちゃって、
当の本人よりもみんなの方が真剣に考えてくれたり、色んな案を出してくれたり、
その真剣さが本当にありがたいなーって思いました。
こうやって支えてくれる人がたくさんいるから、今のばし子は前を向いて歩けてるんだなぁ。

この数年で、ばし子はとても強くなりました。
そしてきっと、優しさも学んだはずだと思う。
『強くて優しい人になる』って目標に、ほんの少しでも近づけていたらいいなぁ。

さてと、いつかきっと幸せを掴むぞっ

コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]