忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2018 / 07 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまー

1週間を通り越してwものすっごく更新ご無沙汰しておりました。
っていうか、イロイロあってー。忙しくってー。ブログ書けなかったのー(ウソ
なのに毎日ブログチェックして下さったみなさま、ありがとうございます。

さてさて、まずはご飯日記から。
なんだかんだでお弁当は2回しか作れず。
けど夕飯はちゃんと作ってます。外食してませんヨ♪



↑ラップの中には大根おろしハンバーグが隠れてます



↑O様がお仕事外出DAYのため、ばし子1人分のオベント



↑ちょっと揚げすぎて焦げ気味なから揚げクン



↑独身時代にマミーがよく焼いてくれた鯖ミリン干し



↑ニンニクの芽で元気モリモリ



↑休日のお昼はこんな感じで軽~くネ(いや充分ボリューミー?w)



↑日曜のメンコレッスンから帰ったらO様の夕飯が待っています



↑そしてこれは今日のお昼。
今日のばし子は有給なのねん♪
けど、おとといからまたもや扁桃腺を腫らしてしまったため、
今朝はO様を送り出した後、病院に行ってお薬もらってきました。
ちょっと微熱はあるけれど、お部屋のお掃除と洗濯もしてみました。

そしたら、意外にイケる~(笑)

主婦ってすごい。
『自分がやらなきゃ誰がやる』っていうパワーがモリモリ湧いて、
ちょっとぐらい体調悪くても、なんだかんだ家事は出来ちゃうのかな?

そして、郵便局に行って用事を済ませ、銀行に行って用事を済ませ、
スーパーに行ってお買物をして、ビデオ屋でDVDを借りて(笑)帰ってきました。
お昼は焼きうどんを作り、『デスパレートな妻たち~シーズン2~』を見まくりながら間食。


極楽やねぇ~♪♪♪


新婚ばし子、今は家事が趣味って感じです。
お掃除するのも料理を作るのも、ものすっごく楽しいのです。
そんな最もハマっている趣味に没頭したいがために、転職します(オイ
理想は通勤30分以内。9時-5時で7時間労働。一般事務オンリー。
そんなヨダレジュルな職場、あるかな~どうかな~楽しみだな~♪

それから、お仕事の方はと言うと・・・
あと6日出勤したら、ばし子は自由の身です♪
まだ後釜の人事が決まらずみたいですがw
ばし子のお仕事は上司に引き継いで、あとはヨロシク!って感じです。
今まで安月給でよくあの会社のために働いてきたなーと思います。
理不尽と思うことにも耐え、嫌なことがあっても歯を食いしばり、よく頑張った。
退職金だって少ないんだから、せめて有給ぐらい全部消化させてもらいますヨ。

社会人になって初めてのリフレッシュ期間!
家事を楽しむもヨシ、仕事探すもヨシ、昼寝するもヨシ、
思う存分この時間を楽しんで、頭のスイッチを切り替えて、
社員さんから派遣さんにうまいこと転進を遂げられますように☆

んでは、そろそろ夕飯の支度しましょうかね。
今夜の夕飯はエビフライです。きっと明日のお弁当のおかずにもなるハズ(笑)

・・・それから、ものすごく嬉しいことがひとつ

ばし子の大事なお友達の1人が、電撃結婚!することになったようです。
いやーほんとビックリです。今だに心臓がドキドキしてます。興奮です。
ばし子の結婚式に来てくれてから2ヶ月の間に…知らぬ間に…きゃーーー♪
出会って3ヶ月で結婚が決まったばし子より、さらにスピード結婚です。
人生って、頑張ってる人にはちゃんと幸せがやってくるんだわぁ~♪

●ちゃん、幸せになってねっ!!!応援してまっす!!!     

んではまたね
PR
えーと。

わたくし。

本日。

『退職願』

というものを

提出してみました。



はい。

32歳にして初めて、

会社を辞めます。


きゃーーーーー


ま、ここまで来るには長い時間と苦悩があったんですけどね。
結婚1ヶ月前に急に出された異動あたりから、ずっと考えていたことで。
会社に対する不信感と、新しい仕事の将来像に対する不安と、
何より通勤に時間が取られてストレスと疲れが溜まりまくっているのが一番の要因。

仕事を終えて帰宅して、焦って洗濯物を取り込んでご飯を作って、
そうするとO様が帰ってくる。ピンポーンって。
待ちに待ったO様の帰宅なのに、疲れのピークだと、優しくできない。
そんな自分が最近とても嫌で、余裕が欲しい、余裕が欲しいと願っていました。
情緒不安定になってO様に当り散らしたり、そんなこともしばしば。
夜中に怖い夢を見て飛び起きたり、そんなこともしばしば。
忙しかったり、イライラしたりすると、喉元に思いっきり吐き気が。
あぁ、もうそろそろ限界だわーと思って、O様に最終相談して決めました。

今日、上司に事情を話して退職願を渡して、スッキリするかと思いきや、
意外にあっさり受け取られて、あっけに取られた感じもあり(爆)
今までものすごく優しかった人が、急にそっけなくなったり、
今までものすごく苦手だった人は、意外に優しくしてくれて見直したり、
とにかく引き継ぎ引き継ぎって血眼になっちゃう人もいたり、
見えなかったものが見えて、寂しい反面、面白い部分もあり。

初めての経験です

で、今後は、派遣さんに転職して、家から近いところで働くつもりです。
夏休み中に派遣会社にも登録して、スキルチェックも受けてあるので、
退職からタイムラグなしですんなり転職できるよう、来月はお仕事探し!

先が見えずに不安でも、前向きな不安なら怖くない。
むしろ、知らない世界に胸がワクワクどきどき。

楽しみです


ということで、今日の夕飯



・ご飯
・豆腐&ワカメ&ネギの味噌汁
・豆腐&レンコンハンバーグ
・ピーマン炒め
・茄子のポン酢


今日の夕飯はとっても美味しくできました。
いつもと時間のなさは変わらずなのに、気持ちの余裕が少しあって、
お料理作りもルンルン♪な感じで、楽しんで作れた自分に乾杯(笑)

あと数十日。
今抱えている大仕事の仕上げと、引継ぎをしっかりやりましょう。
立つ鳥後を濁さずで。


9日にも及ぶ長い夏休みもとうとう終わり。
明日からまた労働の日々が始まるのかぁーーーーー(涙)

さて、土曜日は我が家に初めてのお客様がいらっしゃいました!
O様の上司夫婦で、とっても仲良しご夫婦です。
部屋の隅々まできれいに掃除して、お花なんかも飾ってみたりして。



O様の上司奥様がお菓子作りを習いたい!と言うことで、
ばし子は教えるような腕前ではないですが、お料理教室もどきを開催(笑)
けど、まだ量りも製菓道具も揃っていない我が家・・・w
ということで、今回は簡単にできるアップルパイにしました。
が、パイも手作りすると面倒なので、冷凍パイシートでw

伸ばして~

切って~

耐熱皿に張りつけて~



簡単にできちゃいましたっ



・・・ってか、こんな簡単なの、お料理教室じゃないよね

ま、いっか。

で、焼きたてホヤホヤのアップルパイに、アイスを添えて、
前日に作っておいたカボチャ蒸しケーキ(冷しておいたよ)にハチミツかけて、
粉糖を振ったらデザートプレートの出来上がり~♪



O様上司ご夫婦、とっても満足していただいたようで、よかったです

で、その日の夕飯は疲れちゃったので(笑)
豚キムチ&温卵丼の1品だけで済ませました~。




で、今日はメンコレッスン

来月のミニ発表会に向けてレッスンもかなりハードになってますがw
今日はギター合せだったので早めに行って自主練してから挑みました。
復帰して2週間なので、まだまだ体の動きも鈍いし記憶力も鈍い。
けど、師匠に怒られながらなんとか日進月歩しております。
このミニ発表会で、ばし子は初めてO様に踊りを見せるので、
がんばらなきゃいけないのです。ぷれっしゃーです。

ほんで、自主練からギター合わせトータルで何だかんだ4時間www
もう体力も集中力もなくなったところで帰宅。外は雨。余計に疲れるわぁ・・・
けど、駅まではO様が車でお迎え。とっても助かります。
家に帰ったらご飯が出来ていて、モリモリ食べました!!!



肉祭りでめっちゃ美味しかったよーーー

・・・と、明日から本当に仕事に戻れるか・・・シ・ン・パ・イ
みなさまごきげんうるわしゅう

世の中は夏休みシーズン。
そうじゃない人もいるだろうけど、
みんなどんな風に過ごしているのでしょうか?

思い起こしてみれば、去年の夏、ばし子は何をしてたかなぁ?
そうそう、新しい職場に異動になったばかりで、ヘトヘトだったな。
仕事して疲れて、帰宅してTV見て寝て、また起きて仕事に行って。
ちょーふつーな毎日をただひたすら繰り返していました。
ダーリンもいなかったしね。気ままなシングルライフでしたよ。

今年の夏は、O様が一緒ですが、残念ながらずっとお仕事のためw
ばし子は専業主婦ごっこを楽しむぞ!!!という気マンマンだったのが、
やってみたら3日で飽きましたwwwだって、暇すぎるゥーーーwww
もっとゆっくり1つ1つの家事を楽しんでやればいいものを、
どうしてもチャッチャとやる癖のついているばし子は、そうできない。
朝O様を送り出したら、ちょっとだけ昼寝して、その後は一気に家事攻撃。

はいっ!洗濯っ!

アイアイサー!

はいっ!掃除機っ!

アイアイサー!

はいっ!ワックスモップ!

アイアイサー!

はいっ!布団干してっ!

アイアイサー!

はいっ!お風呂場にカビキラー!

アイアイサー!

はいっ!トイレ掃除!

アイアイサー!

はいっ!洗濯物干してっ!

アイアイサー!

はいっ!ベランダ掃いてっ!

アイアイサー!


・・・こんな調子で、まるで軍隊の訓練のように自分に指示を出して家事をこなします

もちろんO様が出勤する前には朝ごはんとお弁当も作りますけど。
みんなから『頑張りすぎず手を抜きなー』って言われるけれど、
ご飯に関することだけはなかなか手を抜けないのが本音で。
ってか、手の抜き方が分からない?・・・不器用なんスよ、あたい。
むしろ、家事で手を抜くなら仕事で手を抜いたほうがマシ?なんちって(オイ

うーん、やっぱ、勤務地の近いところに派遣転職かなぁ

・・・ま、それはさておき。(笑)


さて、一気に夏休みご飯UP。
まずはおべんと。





そして、夕飯。





・ナスミートのペンネ
・オニグラもどきスープ


初挑戦(しかも感性で適当に作った)オニグラもどきスープが大成功したのっ

タマネギスライスをバターで15分炒めてブイヨンとニンニクパウダー入れて、
別途炒めたベーコンを加えて、10分ぐらい煮込んで、塩コショウで味整えて、
カップにスープを注いで、カリカリに焼いたパン(フランスパンでも食パンでも)を浮かせて、
そこににチーズを乗せてオーブンで焦げ目をつけて、完成!
我が家はオーブンはあるけど、オーブン使用可な適度な大きさのスープ皿がなく、
暫定処置として・・・サイコロ状にしてカリカリに焼いたパンの上にチーズを乗せて、
それをオーブンで焼いて焦げ目を付けて、それをスープの上に乗っけてみました。
味に大した違いはなく、いい感じに成功しました。おいしかった!!!
あ、最後にパセリを乗っけるのもいいですねー♪
某ファミレスのオニグラには負けるけど、家庭風で優しいオニグラ。
ぜひおためしあれー♪



・麻婆豆腐
・レタスときゅうりとプチトマトの叙々苑サラダ
・カニタマスープ


昨日はO様が結婚後初の『飲み』で帰宅遅し・・・
のため、ばし子は1人気ままにDVD観て、適当なご飯を食べ、
気が向いたらお風呂に使って長風呂して、ふへ~ぇって感じでした(笑)
最近のハマリものは入浴剤。



そして、もいっこハマリものが、マリーアントワネット(笑)



まぁ、もともと薔薇好きっていう点でマリーアントワネットは無条件に好きですがw
新婚旅行のパリで見たベルサイユ宮殿で、さらに強く惹かれたマリー様。
賛否両論な見方をされているけど、もっと歴史的にもイロイロ知りたくて。
楽天でポチっしちゃいました。

けど、単行本2冊じゃすぐ読み終わっちゃうね。次の候補、物色しておこうかな
今日は朝からイマイチなお天気でした

・・・が、洗濯物が溜まっているので、一か八か洗濯しちゃいました。
なんともチャレンジャーなことに、シーツ類も洗っちゃったわたしw
ベランダ一杯にシーツや布団カバーを干し、とってもすがすがしい気分です。

(これから雷雨の予報だっつーのにねw)

さて、洗濯後はお出かけ。
車でニトリとスーパーに行きました。
ニトリでは米びつや食器類の買い足し。
生活用品も大体揃ってきたものの、やはりまだ足りないものが出てきます。
全部揃うまでは、ちょこちょこと出費がかさみそうな感じです。ふゥー。
スーパーでは食料品の買いだめ。ビールやら水やらお米やら肉類やら。
保存の効くもので安売りのものを大量に買って来て、家の保存庫&冷凍庫へ。
車を出してもらえる週末に大量に買っておくと、平日の仕事帰りの買出しが楽チンですので。

で、帰宅後は夕飯の準備。
今日は久しぶりにO様が夕飯を作ってくれるとのこと!
お料理にいそしむO様を眺めながら、ばし子は家計簿つけたり、ネットしたり。

なんかこういうの、いいかんじーーーーーー

で、ふと窓の外が気になってベランダに出てみると、空がまっピンク色!!!
そして、大きな半円の虹が出ていました!!!

きれぇーーーーーー



180度の大きな半円の虹、ファインダーに入りきらず残念でしたがw

さてさて、O様の夕飯が出来上がりました!!!
今日はどんな献立かしらぁ~???
こんな感じです↓↓↓



・ご飯
・キャベツとベーコンの蒸し煮
・和風チキンソテー
・焼きナス(紫蘇と生姜と梅を添えて)


これで食費は563円でした。
もう外食なんてもったいなくてできないわーw

それにしても、やっぱO様料理はウマい。
どうもありがとう!!!

美味しかったでーーーーーす
わーい

わーい

結婚が決まってから初の、何の予定もない土日!
『今日は何しようかなぁ~♪』って、こんな日を待ってました!
とは言え、お昼頃に家電が届く予定が入ってたので、
厳密には何もないってわけじゃないけど(笑)

で、新しい冷蔵庫が到着



ナショナルのコンパクトビッグ

そして、TVも到着



BRAVIAの40インチ (O様は設定に夢中w)

午後はニトリやドイトやスーパーに行って買物三昧。
いやーよく買った!気持ちいいほどよく買った!(笑)
大きな冷蔵庫がやって来たから、買いだめが出来る幸せ♪いいねぇ~!

さて、今日の夕飯はというと・・・



・ご飯
・チンゲン菜の中華スープ
・宇都宮餃子
・もやし炒め
・大根の浅漬け


夕飯はとっても節約メニューだったので、2人分で383円で済みました

で、夕飯を食べた後は、近所の町内会のお祭りを覗きに行きました。
チャリンコで涼しい風を感じながら、O様と2人でサイクリングゥ~♪

楽しいネ

初めて覗いたお祭りは、予想に反してしょっぱかったけどw
けど、浴衣を着て踊りまくってる子供達は可愛かったよ(笑)
なんだかほのぼの~☆



では、また明日
【 2日目 】

朝7時起きして、お義母さんお手製の朝ごはんをモリモリ食べ、
9時からのご近所挨拶(嫁入りの)を前に、ちょっと時間つぶし。
O様の実家の書斎みたいなところに、大きな本棚があるんですが、
そこには昔の本がたくさんあって、なにやら宝の山みたいに見える(笑)
そして・・・その中に、ものすごく萌え萌えなものを発見しました!!!

ばし子の幼少時代の愛読書。。。

それは。。。

『家庭の医学』

ふゥ~マニアック~♪(爆)

『家庭の医学』ってね、病気名で検索する目次と、痛い部位から検索する目次の二種類あって、
それを両方から検索して読んでたマニアックでオタクな幼少時代。怖いねぇーーー(笑)
そんな時代を思い出しながら、しばし読書に没頭するばし子なのでした。


(激写 by O様)

さて、9時を回ったところで、お義母さんとO様とばし子の3人でご近所まわり。
ばし子の名前の書かれた粗品を持って、ご近所10軒を挨拶して廻りました。
こういうのって地方による風習なのかなぁ?ばし子は初めて知りました。
少なくとも東京で見たことも聞いたこともなかったから、ちょっと不思議な感覚。
けど、10軒を無事に廻り終え、やっとワンピースを脱いで普段着に(笑)

で、お昼頃、O様の弟くんと婚約者のR子ちゃんがやってきました!
ばし子の結婚式に来てくれて以来の再会ですが、ちゃんとお話するのは始めて。
ドキドキしたけど、2人ともとっても話しやすく、すてきな弟と妹が増えた♪って感じで嬉しかった。

まずは全員でお寿司を囲んでカンパイ





食後のデザートは豪勢

ぶどうと。。。



ケーキ



さて、それから数時間は、O様とばし子、弟くんとR子ちゃんの4人でしばし歓談。
みんな同年代なので話が合うし、気を使わずワイワイ楽しくお話できました。
O様と弟くんは、ゴルフのスイングの練習をしたり、それをばし子とR子ちゃんで激写したりw
弟くんとR子ちゃんは秋に結婚式を控えているので、結婚式の話でも盛り上がりました。

・・・そんなこんなで、夕方。
今回のO様家訪問のメインイベント、お義母さんの還暦お祝!!!
みんなで外食しに行こう!と、みんなでお義母さんを連れ出し、
景色の綺麗な中華のお店で還暦のお祝会を開催しましたー♪

窓の外には浜松城



一眼レフでいろんなものを激写しまくり、弟くんとR子ちゃんの素敵なショットが撮れました



中華のコース料理の最後には、サプライズでケーキが登場



びっくりたまげるお義母さんに、更にプレゼントの嵐(笑)

O様とばし子がパリで買ってきたバカラの赤いペンダントと、
弟くんとR子ちゃんが用意してきてくれたフラワーアレンジメント。
お義母さん、ものすっごく驚いていたけど、ものすっごく喜んでくれた。



お義母さんを息子2人が囲み、記念撮影。
ブログで見せられないのが残念だけど、本当にみんないい表情です。
いっぱい笑って、いっぱい喜んでもらって、ちょっとは親孝行できたかな?




【 3日目 】

またまた朝早く起きて、お義母さんお手製の朝ごはんをモリモリ平らげ、
おばあちゃんやお義父さんと少し雑談をしてから、車で帰京の途へ。
3連休の最終日とあって、高速は混雑するかなぁと思っていたのですが、
ガソリン高騰のせいか、車もそれほど多くなく、渋滞には泣かされず。

帰り途中、ばし子の大好きな桜海老を食べに、由比に寄りました。
桜海老揚げと、生桜海老。O様と2人、舌鼓を打ち、大満足!!!





お店の入り口にあった、『やじきた』と共にオモローな記念撮影



食後は、旧東海道をのんびり歩きながら、裏道で記念撮影したり。
O様が撮るアングルと、ばし子が撮るアングル、全然違くて、興味深い。
写真って、ものすごく撮る人の気持ちとか性格が現れるなぁと思いました。

 (O様写)

 (ばし子写)

 (ばし子写)

なかなかどうして、一眼レフは奥深い。面白い。たまらない。(笑)

さてさて、その後。
またまた寄り道です(笑)
O様のご実家から持たせていただいたお土産を妹の家におすそ分けしに行きました。
というのは口実で、本当は、ゆぃゆぃに会いたいだけだったりして(笑)

ゆぃゆぃ、結婚式から数週間なのに、また顔が変わってました



やっぱ、一眼レフは赤ちゃん写真を撮るのに最適だねぇ~!
とってもいい写真が撮れて、ばし子も赤ぼんが欲しくなりました。
自分の子供が産まれたら、毎日100枚単位で撮影しまくりそうで怖いですw

んでは、またね
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]