忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[698] [696] [694] [692] [691] [690] [689] [687] [686] [685] [681]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま~ 3日ぶりのブログ更新です。

さきほど3泊4日の京都出張から帰って参りました!
出発前日は発熱するわ、出発当日は忘れ物連発で2度も家に帰るわ、
先行き不安な出張の幕開けでしたが、なんとか無事にお仕事を乗り切れました。
ということで、この4日間の出張記&ちょっとだけできた観光記を合わせて書きますね♪

【1日目】

ご存知の通り、忘れ物を連発して2度も家に帰りました(笑)
無事に遅刻せずに出社できたものの、出発前も色々とバタバタ。。。
なんだかんだ、お昼ごはんも食べずに東京駅へ。
大丸の地下でお弁当を買って新幹線に乗り込みました。

いよいよ出張に出発~



新幹線では爆睡するつもりが、なんだかテンション上がってきちゃって(笑)
後輩と2時間半ずっと喋りとおしでした。ちょっと疲れたかな?なんちゃって(笑)

京都駅に到着後は宿泊するホテルにてチェックイン&荷物を置いてまたお出かけ。
えぇ。お仕事です。翌日からの大仕事のための準備です。3時間ぐらい頑張りました。

お仕事が終わったら、上司との夕飯。例の苦手な上司と後輩と3人で。
川床料理をご馳走してくれるって言うから期待してたんだけど、
なんと、お天気は雨。。。ガックシ。。。
ということで、川床ではなく室内で懐石料理をいただきました。

とってもおいしかったけどね



食事中は上司のご機嫌取りしていい気分にしてあげました(笑)
どんな相手だとしても、ご馳走してもらう限りは、こちらもそれなりのことをしないとね。
『タダほど高いものはない』ということを、ちゃんと心に留めておりますので(笑)
その結果、上司は超ご機嫌で、超笑顔でした。ばし子の株も、少しは上がったかしら?(笑)

でもね、『京都で一番美味しい店なんだぞ!ご馳走するから!』って言ってた上司、
予約は『ぐるなび』経由だし、当日は『ぐるなびクーポン』を堂々と提示するし、
『クーポンがあると○○円が○○円になるからな!絶対提示しなきゃな!』って、
なんだか『粋』じゃないなぁ。。。っていう感じがしました。
だって、どう考えても京都で1番のお店ではない。それぐらい分かる。
どんだけ知ったかぶりなのか・・・自慢したがりなのか・・・
男の人の心意気って、こういう時に見えるよね。
かっこいい人、かっこ悪い人、大事なポイントです。

ということで、気を使いまくって、演技しまくって、ヘトヘト。
電車に乗る気力もなく、タクシーでホテルへ。そしてバタンキュー

サラリーマンって、大変


【2日目】

さて、今日から大仕事の始まりです!
お仕事開始時間が早いので、5時半に起床。
コンビニおむすびと春雨スープと牛乳で、1人寂しく朝ごはん。
仕事場に着いてからは、緊張感とストレスとプレッシャーとの戦いです。
理不尽なことも、胃がキリキリする出来事も、たくさんありました。
けど、これがあたしのお仕事。我慢も必要。忍耐。忍耐。
夜7時にお仕事を終え、後輩と2人で夕飯を食べるべく四条へ。

昨晩は雨だったけど、この日は快晴で川床が賑わっていました。
なんだかなぁ。。。なんだかなぁ。。。お天気が1日ずれてたらなぁ。。。

川床を楽しむ人たちが輝いて見えます(笑)



ということで、この日の夕飯は『おめん』というお店です。
野菜たっぷりのおうどんをいただきました。
去年の京都出張でもこのお店で同じおうどんを食べたんだった。
仕事で疲れきった胃には、お野菜とおうどんが優しくていいのよねー。



後輩とビールで乾杯して、『今日もよく頑張ったね~』って翌日への英気を養いました


【3日目】

この日も朝からお仕事。
6時半に起床して仕事場へ。
眠る環境が変わると、疲れがなかなか取れませんねぇ。
睡眠は取ったはずなのに、なんだか体が重いのねぇ。
この日もストレスな出来事が連発して、お腹の調子がおかしくなりました。
緊張の糸がパンパンのまま8時まで働いて、やっと大仕事が終わりました!
前回は2人でこなしたお仕事を、今回はたった1人でやらされたの。
経費節減ってやつね。けど、なんとか乗り切れたので、ほんとよかった。

ばし子、ほんとにお疲れ。よく頑張ったねー(←自分で自分を誉めてあげよう)

ということで、関係部署のメンバーで打ち上げ。ちょっとお高めな小料理屋さんです。



このお店もまたまた美味しかったぁーーーー


【4日目】

この日は出勤扱いにならない『移動日』ってやつです。
移動って言っても京都から自宅まで3時間半もかかるのに、
代休も取れなければ残業代も出ないという、理不尽な制度(涙)
毎年恒例のこの出張、前回までは疲れきってただ帰京するだけだったのが、
今年は絶対に観光をして帰ろうと心に決めていたので、頑張って6時半起床!
荷物の準備や身支度と朝食を済ませ、9時にはホテルをチェックアウト。
タクシーに乗ってプチ観光のはじまりはじまり~♪

まず、1つ目の目的地は『恋愛の神様』のいらっしゃる『下賀茂神社』へのお参り





境内にある『相生社』と『連理の賢木』にお参り。
二股に分かれた木が、途中でまた1本に合体して伸びているの。
その様子がとても不思議で、でも微笑ましくて、優しい気持ちになれます。



恋愛のおみくじを引いてみたたら、結果は『吉』でした!
『いい出会いがありそうです。明るい将来が開けるでしょう』って♪

わぁ~い



念には念を入れて、ということで、絵馬も書いてきましたよ!
書いたお願いの内容は、もちろん内緒でーす♪

お参りの後は自然溢れる境内をお散歩。
ストレスで疲れきった心と体が癒されました。
やっぱり自然っていいなぁ。空気の味も匂いも全然違うね。







そして、2つ目の目的地は『清水寺』です。
何年ぶりだろう・・・きっと8年ぶりぐらいだなぁ。
あの長い坂をえんやこらと登りながら、なんだか懐かしくて(笑)
修学旅行生で溢れていたのにはちょっと閉口でしたけど(笑)

美味しい抹茶ソフトを食べてご満悦



清水の舞台から見た京都の町並みはとてもきれいでした!



あじさいもきれいに群生していました!



そうそう、初めて『胎内めぐり』っていうのをやりました。
随求堂(ずいぐどう)っていうところです。
目を閉じていても開けていても変化のないぐらいに全くの暗闇。
一寸先も、自分の手すらも、本当に何も見えません。
頼りになるのは、手と足の感覚だけ。
真っ暗な空間を、ひたすらひたすら1歩ずつ進みます。
空気はひんやり。。。
怖くて怖くて引き返そうと思ったけど、でも何とか進みました。
でもね、菩薩様の真下にあたる部分に、梵字の書かれた大きな石があるのね、
真っ暗闇の中を進んで、そのうっすらと光に照らされた石が目に入った瞬間、
言葉に出来ないほどの神秘的な気分になりました。とてもありがたい気分。
その石を触りながらお願いを1つだけすると、絶対に叶えてくださるということで、
何をお願いしようかなぁ・・・と迷ったのですが、
やっぱり自分のことよりみんなのことをお願いしちゃうのね(笑)
お祈りが終わったら、また暗闇を少し進みます。
すると、外の光が差し込む通路が見えてきて、生まれ変わった気分に。

新生ばし子。イエイ

清水寺を散策し終えたら、やっとお昼ご飯。
坂の途中にある『ゆば泉』というお店で『湯葉づくし』のお料理をいただきました。



湯葉大好き~♪しあわせ

さて、そろそろ清水を出て京都駅へ戻ります。
帰京前に、関西の仲良し同期と『都路里』でお茶する予定だったの。
1年ぶりの『都路里』。今回は『ほうじ茶パヘ』にしました。
久しぶりの仲良し同期とのお喋りを満喫し、パヘにも舌鼓。



しあわせ~

ということで、今回の出張はとても大変だったけど、
美味しいお料理がたくさん食べられて、ちょっとだけど観光もできて、
会いたかった友達とも会えて、すごーーーーーーく満喫できました。
体は疲れてヘトヘトでも、また明日から頑張るぞー!ってパワー満タン。
そう、休みナシで明日から働くけどね(爆)代休は木曜あたりかな。

では、ばし子お気に入りの景色で締めとしましょうか



アトムと京都タワーの競演です(笑)このアングルが一番好き。
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

おつかれ
おめん って、かなり有名な店だった気がする。
祇園?先斗町?あの辺りだよね?
とにかく、有名。

近くにある「蘭」っていうお店がこれまた
超ゆうめい!というか、知る人ぞ知る、マスコミNO!の高級店で通な芸能人が通う店、なんだよ~

なんか懐かしくって、書き込みしました。
yo 2007/06/20(Wed) 01:51 edit res
yoちんへ

そうみたいね!有名だって関西の友達が教えてくれたの。

銀閣寺の横にもあるんでしょ?本店が。

『蘭』ってのは聞いたことないなー。

こんど行ってみようかな☆


ばしOL 2007/06/20(Wed) 13:31


おかえりなさーい。
ばしこさんお帰りなさい!出張お疲れ様でした。京都の写真、すごくよかったですー。川床の写真なんてアングルも素敵★初夏のこの季節、日が暮れるのを眺めながら川床で食事できたら・・・贅沢ですよねぇ。あと、抹茶パヘは定番化しつつありますが、ほうじ茶パヘとは新鮮!関東でも都会へ出れば食べられるのかな・・・。食事&スイーツの写真は目に毒ですね(笑)
うつみ 2007/06/18(Mon) 22:35 edit res
うつみさんへ

ただいまですー☆

ほんと!?ほんとですか!?

ならもっと京都の写真載せればよかったかなー。

もっともっといい写真たくさん撮ってきたんですよ☆

関東だと、汐留に都路里の支店ができたんですよ。

けど、京都のメニューよりちょっとお高いの。

地価のせいでしょうか(笑)
ばしOL 2007/06/18(Mon) 23:31


無題
出張お疲れ様!

仕事大変だったみたいだけど、美味しそうな物たくさん食べれてうらやましいなぁ
日が落ちてから川床での食事してみたい!

あ~~パヘおいしそ~
私も食べたいよぅ
白玉!!寒天!!
まゆぅ 2007/06/18(Mon) 10:00 edit res
まゆたんへ

京都のパヘは、

タカノのパヘにも負けない美味しさ☆

汐留にもあるんだけど、京都のお店より高いの(><)
ばしOL 2007/06/18(Mon) 23:30


罪な日記・・・
なんておいしそうな写真の数々・・・
そういえば、髪が伸びたねー♪
まいぴ 2007/06/18(Mon) 07:46 edit res
まいぴへ

おー!

おかえり☆

どうですか?

ベビとの3人暮らしは。

もうちょっと落ち着いたら、

遊びに行かせてね~☆
ばしOL 2007/06/18(Mon) 23:29


無題
おかえり~ 
お疲れだったね!! でも、仕事頑張って偉いね♪ 私は週3日のバイトだけで、いっぱいいっぱいだょっっ
 でも、仕事の合間に同期の人と楽しめたみたいで安心しました!!!
 くれぐれも無理しないようにね~ いい出会いがある事を願うわ☆★
まきぶぅ 2007/06/18(Mon) 00:29 edit res
まきぶー子へ

疲れたー!

毎年恒例だけど、この時期はほんとにしんどい。

いいなー、ハワイ(笑)

あたしもいつか行くぞー!

ダーリンと!?(←いつのことやら)
ばしOL 2007/06/18(Mon) 23:28

Trackback:
Trackback URL:
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]