忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はO様と新居探しに行ってきました

新居と言っても、この間までキャーキャー騒いでいたスウェーデンじゃなく(笑)
とりあえず現実的な話として、賃貸マンション(2L~3DK)を探すことに。
住む地域は2人で相談して決め、その沿線と駅を実際に見るべく、電車で。

まず、候補1駅目。
2線が乗り入れて、急行も止まる大きな駅です。
家賃も予算より高めと思われたけど、駅や駅前の雰囲気が良かったので、
とりあえず駅前の不動産屋に入って、いろいろと情報収集してみました。
今まで1人暮らし経験の皆無なばし子。不動産屋さんなんて新鮮な場所です(笑)
物件情報の見方も分からないし、間取り図からのイメージも湧きにくい。
約1時間探してみたものの、あんまりいい物件はなし。ガックリ。
しかも、店員さんの対応もイマイチのため、そそくさと退散。

気を取り直すべく、駅前のケンタでランチ



チキンとポテトのセット&クリスピーを頼んだんだけど、
全部平らげても2人とも全くお腹が満たされず。。。

クリスピー追加



定番のフライドチキンのジューシーさもいいけれど、
クリスピーの外側のカリカリも相当たまらないっ!
ってか、チキン小さくしてもいいからカリカリ増量して!
・・・それじゃ天カス食べてりゃいいじゃん、って意見はナシでw

さて。
食後は1駅下ってみました。
準急が止まる駅です。
けど、さっきの駅よりも駅前がきれいで感じがいい。
しかも、田舎もんのばし子にとって、空が広いことが相当気に入った!
やっぱり、建物と建物の空間や建物の高さ、道路の広さ、空の広さ、
そういう環境的なものがしっくりこないと、住みたい!とはならないわけで。
そういう点では、この駅は最高。もーまんたい。期待大!

ということで、あらかじめ調べてあった不動産屋さんへ入ってみました。
さっきのところよりも感じがよく、情報量も豊富。地元密着型って感じ。
担当になってくれたおばちゃん店員さんが親身に対応してくれて、
気になる物件を5件ピックアップ。そして車で案内してくれました。

まず1軒目

退出予定のため部屋の中は見られず外観のみ。
目の前が大型スーパーで暮らしやすそうではあるものの、
なぜか雰囲気がしっくりこない。ピンと来ない。波長が合わない。
ということで、即却下。

で、2軒目

南向き2LDK。
建物の前は広い駐車場のため、遮るものがないから日当たりバツグン!
玄関からリビングへ続く廊下はとても広く、白い扉も明るい雰囲気でステキ。
けど・・・前に住んでいた方が相当汚い使い方をしていたような形跡あり。
キッチンも古く、床がビニールフローリング。なんとなく、安そうなイメージw
けど、それでも日当たりが最高だから全部許せる。なかなか好印象なお部屋でした。

お次は3軒目へ

南東向きの3DK。
お値段も手ごろ。何より駐車場が敷地内でコンクリなのに5000円ってのが破格!
新しいから外観もオサレ目できれい。来客用の駐車場(無料)があるってのも魅力。
マンションの隣に貸し農園があって、大家さんが家庭菜園を教えてくれるってのも魅力。
けど、問題は中身。お部屋が一番大事なところです。
ということで、さっそく中へ。

・・・ん

・・・・・んんんん

・・・・・・・・・・・ぬおぉぉぉ

いいじゃん!?

と、心の中では9割方決定でしたが、なにせお部屋探しは初体験。
しかも、じっくり考えないで決めてしまう癖のあるわたし(笑)
あんまりはしゃぎすぎないよう我慢して、O様の反応を探る。
すると、O様も好印象な様子。うひゃ~うひゃひゃひゃひゃ♪

10畳ぐらいある広~いダイニングと~

リフォーム済みの木調のシステムキッチンと~

幅広くて長~いバルコニ~と~

シックで落ち着いた色のリアルフローリングと~

客間用&両親の宿泊用に重宝しそうな和室と~

それだけでも十分なのにオマケ的にもう1部屋ある6畳の寝室と~

挙げたらキリがないくらい気に入りポイントがたくさんありました

やば。『ここにします!』って言ってしまいそう(笑)
けど、ここはやっぱり未来の旦那様を立てて、ばし子は控えめに。

ということこで、興奮を抑えつつ次の4軒目へ

ここは間取り図的には1番候補の物件でした。
南東の角部屋、南側と東側にL字のバルコニー。
4部屋に5個の窓。日当たりバツグンすぎてまぶしいぐらいw

・・・が、玄関を入った途端に候補最下位に脱落しました。
あのね、すごいのよ。匂いが。なんともいえない匂いが。
下水なのか、体臭なのか、生活臭なのか、よくわかんないけど。
しかも、建物の隣に交通量の多い道路。ガス臭い。線路も近い。うるさい。

はい。却下

ここで気になるのがさっき見た3軒目の物件。
やっぱりあそこはイイ。あそこなら新生活のイメージがすんなり湧く。
周辺環境も部屋自体もあったかい感じで、落ち着ける。
あーーーーーー・・・あそこ、もう一度見たい!

ってことで、おばちゃん店員さんにお願いして、もう一度3軒目へ。
『やっぱいいよね~。ここいいね~。住みたいね~』って、口から出るのはそんな言葉ばかり。

で、最後の物件、5軒目へ

ばし子はあんまりだったけど、O様が見たい見たいというので(笑)一応見に行きました。
駅から徒歩2分。マンションタイプでカウンターキッチンのお部屋。
間取り図的にはとってもいいと思ったんだけど、家賃と駐車場の高さがネック。

で、マンションに実際行ってみると・・・

まず、入り口にはセンサーライトと監視カメラとモニター。
ポストには『勧誘チラシお断り!監視カメラ作動中!』って管理人さんの手書き貼紙。
掲示板にも管理人さんからの貼紙やお知らせがたくさんあって・・・

もしや、住人も監視体制っすか!?(爆)

って雰囲気があった。
きっとこういうところは、ゴミ出しだの生活態度だの、そういうことにも厳しいに違いない。
毎日監視カメラに撮られてると思うと、家に帰って安らげる気がしない。

ここは相当ありえない

ってことで、O様とも意見一致で終了(笑)

で、全物件を見終わって不動産屋さんへ戻る。
そのあたりでO様とばし子の意見は3軒目の物件で頭がいっぱい。
不動産屋さんのカウンターに戻っておばちゃん店員さんと色々話していると、
隣に来店したお客さんが、3軒目の物件の間取り図を見ているではないですかっ!!!
すかさずばし子、O様に耳打ち!『隣の人、あのマンション情報見てる!』
『まじでっ!?』とビビるO様。もうここは決めるしかないでしょう。

『じゃ、申込みお願いします』

というO様の言葉で、無事、3軒目の物件が2人の新居に決定いたしました

ばし子の実家からも1時間圏内で、かつ都内に出るにも便のいい場所です。
O様の通勤は今までとそんなに変わらないけど、ばし子は30分も短縮☆イエイ!

周辺は畑という決してオサレな環境ではありませんが、癒されます(笑)
駅から徒歩10分。それでもいいよ♪って方は是非遊びに来てくださいませ~。
お部屋もたくさんあるので、お泊りも全然オッケーです。
O様と2人でお待ちしておりま~す♪



さて、新居が無事決まったので、O様の家へ帰宅。
お腹ペコペコでスーパーへ駆け込んで、食材を買って、
ばし子は大阪出張土産のカレーうどんを作り、O様は海老料理。

一体何を作ってくれるんだろう???



海老のいい香りがしてきた~

ということで、出来上がり。
海老のガーリックバター炒め。オレガノ風味。



では、いただきます



めちゃうまぁ~♪♪♪

お腹一杯で、満足満足大満足

ダンドリもいい感じでポイントアップしています。
今日で『新生活準備』のポイントがグンとアップ。
式まであと111日。がんばるぞーーー!!!



PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

無題
いいおうち見つかってよかったね~☆
通勤が30分短縮ってすっごい大きいよね!!

111日って書くと本当にあっという間って感じ!
式の準備とお引越しで大変だろうけどがんばって!
まゆぅ URL 2008/03/10(Mon) 10:13 edit res
まゆたんへ
せっかく引っ越すなら、通勤楽なのがいいよね。

これで朝のお弁当作りも焦らず楽になるかな。

うれしいー♪

準備がんばりまっす!

ありがとう。

ばしOL 2008/03/10(Mon) 22:30


これから!
おひさ!
『嫁入り日記』ざっくり読破いたしました。
父との修羅場は悲しいかなみんなが通る道なんだねぇ。
なぜかウチは結納の前日に彼と彼の両親が修羅場で、当日ぶーたれた旦那と両親が我が家にやってきました。事の発端は新居。お陰で私のうちのほうは円満でしたが・・・(あっけに取られてしまったのね)。過ぎた今は話のネタです。でも、ばし子の言うとおり、このお陰で、結婚って私たちがするんじゃなくって家と家がするんだなって思った。そしたら、その後はなんのトラブルもなく今日まで来れた気がします。いつもパワフルだから大丈夫だと思うけど、これからが結構大変!!
季節の変わり目だし、体壊さないように。
長くてごめんなさい。色々思い出しちゃった。
ほすぃ 2008/03/09(Sun) 18:55 edit res
☆子へ

☆子、イベントお疲れ様!

ざっくり読破ありがとう(笑)

結婚って2人だけのものじゃないって、

よく聞くけど、やっと理解できてきた。

☆子んとこも色々あったんだねぇ。しみじみ。

メンコで体は鍛えてるけど(笑)

さすがにメンタル面はそんなに強くないしw

O様にうまく甘えつつ頑張るよ!

ありがとね☆

当日は踊ってとか言わないので(笑)

是非嫁入り姿を見に来てね。

準備、がんばるねっ!
ばしOL 2008/03/10(Mon) 22:28


トントン拍子だね♪
新居探しって楽しいよね♪
いい部屋が見つかって良かったね!
貸し農園が羨ましいかも~~。楽しそう!

これからメチャ忙しいだろうけど、がんばってね~。
ぴぐもん♪ 2008/03/09(Sun) 11:24 edit res
ねえさんへ

貸し農園☆田舎ならでは(笑)

生活が落ち着いたら、週末は野菜作りに励むかな。

楽しそう~!!!

準備がんばりまーす☆
ばしOL 2008/03/10(Mon) 22:25


無題
着実に、準備がすすんでますねぇ♪

いい物件が、1日で
見つかるなんて
ラッキーじゃない?

式準備も大変になってくるだろうけど
がんばって
ヾ(@゜▽゜@)ノ
ciaomana URL 2008/03/09(Sun) 09:48 edit res
manaさんへ

確かに、1日で決まるなんでラッキーかも♪

式場も、新居も、こんな感じで見つかったら、

ドレスもいいのが見つかっちゃうかもな~。

準備がんばる!ありがとう!
ばしOL 2008/03/10(Mon) 22:24


無題
あー、いつの間にやら式までのカウントダウンが始まってる!!
あっという間ですねヽ(´∇`)ノ
カズ 2008/03/09(Sun) 03:59 edit res
カズさんへ

はい☆

ばし子お得意のカウントダウン(笑)

いつもメンコ系のカウントダウンだったのに、

こんな幸せなカウントダウン、夢みたいダわ☆
ばしOL 2008/03/10(Mon) 22:23

Trackback:
Trackback URL:
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]