忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[469] [468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [460] [459] [457]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました。
3列目で、しかと見てきました。エバ様の公演!!!
A CUATRO VOCES(ア・クアトロ・ボセス)

まずはレポからね


(エバのDVDも買っちゃった。)

舞台は4人の詩人をモチーフにしているらしい。(4つの声に例えてる)

・始まりの沈黙
・第一の声 ミゲル・エルナンデス(=強さ)・・・セラーナ・シギリージャ・トナ
・第二の声 ビセンテ・アレクサンドレ(=完璧さ)・・・ファンダンゴ・ソレア・ポル・ブレリア
・第三の声 ブラス・デ・オテロ(=社会性)・・・アレグリアス
・第四の声 フェデリコ・ガルシア・ロルカ(=インスピレーション)・・・ファンタシア・ブレリア
・最後の沈黙

【第一の声】

エバがね・・・シギリージャを踊ったの。
あたし、シギリージャがほんとにほんとに好きで、
1日に何度聞いても飽きないの。
暗ーーーーいし、渋ーーーーいし、でも気持ちが高揚するの。
だから、エバのシギリージャが見れて感動しました。
しかも、カンテさんの歌が素晴らしくて、
ちょっとした声の抑揚でも、あたしは鳥肌立ちまくってました。
できれば目をつぶってじっくり聞きたい。
でも、エバの踊りももちろん見たい。
でも、微妙に分かってしまう歌詞の意味も知りたくて、
手元の日本語訳の歌詞を読んだり、
すべての感覚を総動員して堪能しました。
ステキすぎる。。。
この1曲だけでも¥12,000払えるよあたし(笑)

【第二の声】

踊りよりも歌に集中してたかな。
でも、エバの曲線美にはウットリ。
力強いのに繊細。優雅。

【第三の声】

!!!!!!
アレグリが最高でした。
歌詞がこれまた良くてね、
『僕は君の髪を なびかせる風になりたい 君の指の中でだけ 生きる命になりたい』
だって。
ありえないんだけど。
こんなこと言われてみたいんだけど。
(いや、実際言われたら怖いかな?w)
歌詞から浮かぶイメージを頭の中に描きながら見たアレグリ、エバのアレグリ!素敵だった。。。♪

【第四の声】

エバの高速サパテの見せ場でしたよー。
カカカカ スコココココ カコココカコココ
目で追うのもやっとなほど速くて、目が点。
エバがね、死んじゃう設定なんだけど、
瀕死の時のサパテがね、薄れ行く鼓動を表しててリアルだった。
これもまた鳥肌ものだった。
エバがぁーーー!死んじゃったぁーーー!って、悲しい気持ち。
しかも、エバ、両手を縛られて引きずられていくの。
うぅぅぅぅ。。。(><)

と、こんな感じで舞台は終了。


【ばし子の感想】

うんとね、シギリージャとアレグリだけで充分満足でした。
舞台全体像はなんとなく分かったけど、比喩的な部分が多くて、ちょっと難しかったかな。
メンコ舞台って言うより、演劇に近い感じ。
どちらかと言うとあたし、演劇に対する感性は鈍い方なので、
『これでどうだっ!』って技を見せ付けられる単純なものの方がグッと来るけど、
でも、やっぱり、こんな構成で魅せてくれる舞台もいいなって思いました。
お腹の底から、じわじわじわーーーって、何かしら興奮物質が溢れ出ていたような(笑)

そうそう、舞台中盤でハラハラ舞い降りてきた大量の落ち葉、
黄色くてすごーーーくキレイだった。本物を用意したのかしら!?って。
舞台が終わってから近づいて手に取ってみたら、何と、安っぽい茶色の紙(笑)
ちゃんと楓の葉っぱのような形に切り取られて、くしゃって丸めてあった。
こんな紙でも、舞台上のオーラと照明効果であれだけキレイな落ち葉に見えちゃうんだ!
すごぉーーーい!って友達に見せたら、『やめなさい(苦笑)』って顔された。えへ。

ということで。。。
今日エバに貰ったパワーを、これからのレッスンへの活力にしよぅ。
どこまで行けるか分からないけど、行けるとこまで行ってみようぅ。
そんなふうに思いながら電車に揺られて帰りましたとさ。

ありがとう!エバ!


んで、帰宅後は・・・荷物が届いてたよ!
ブログを通してお友達になってリアルミーツも果たしたメンコ仲間のmanaさんから。
お互い、レッスン費がかさむから、持ってるCDの交換会しよう☆ってことになったの。
お互いが持ってないCDを焼き焼きして、送りあいました。
でもね、manaさんったら、すごいマメ!!!
CDのジャケットまでカラーコピーしてくれたの。
パッと見、買ったCDを送ってくれたのかと思ったほど。
しかも、アンリ・シャルパンティエのお菓子とお手紙まで!
manaさん。。。優しすぎる。。。気配りのきく素敵な女性。。。(涙)
manaさんほんとにありがとう!ソロコンは重宝するんだぁ☆助かる!
あたしが送ったのも、気に入ってもらえたかなぁ???



さてと!明日はメンコレッスンだし、もう寝なきゃぁ~!
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

見ました!!
初コメントです!!!ばし子さん、いつも楽しくお邪魔してます。
エバ様見ましたよ~。二階の15列でした。それでもよかったです。
せめて一階ならもっとカンテが顔の表情が見れたのに~と思いつつ
ばし子さん日記で、その細かいところがよくわかりました。
エバ様がすごいのは、そうですけど、カンテ、もう一回聞きたい!!!と思うほど素敵でした~。
そして、ばし子さんの訳でさらに倍増。私もスペイン語勉強しよう!!!と強く思ったしだいです。

エバ様のあの軽くてしなやかで、美しくて強い音。どんな体ななんでしょうねええ。
emico 2007/01/20(Sat) 11:06 edit res
管理人ばし子より

emicoさん初コメントありがとう!

エバ見に行ったのですね~☆

次回は是非頑張って舞台の近くの席を狙って下さい。

近くで見ると、細かい表情やしぐさまで見えて、

更に感動することマチガイナシだと思います♪

それにしてもエバ、すごかったですね!!!

神業としか思えません(笑)

ばしOL 2007/01/21(Sun) 03:43


無題
んもぅ~
ばしさんのCD聞きまくってるわよぅ
(≧∇≦)ノ彡
お菓子は、レッスン疲れを癒してあげてね♪
おなかがすくと、
人間悲観的になっちゃうからね~(^_^;)

エバ様♪
舞台、観たかったなぁ~
今度は、エバ様の公演スケジュールに
合わせて絶対上京しなきゃwww
mana URL 2007/01/19(Fri) 13:00 edit res
管理人ばし子より

ほんとォ!?よかった!聞きまくってくれて☆

『Rosa Branca』が好きなのあたし。

ソロコンはあんまり持ってないけど、

カンタオーラのCDはたくさん買ってるから、

またまとめて送るね♪


お菓子、もったいなくて食べられないよぅ(笑)

でも、今日のレッスン後に家でいただこうかしら☆

ほんとにありがとう
ばしOL 2007/01/19(Fri) 13:08


無題
3列目!!?すご~~~い!!
私なんかS席なのに、しかもパセオの先行予約だったのに、2階の2列目だったよ・・・

オペラグラスもって行かなかったから(バカ)、肉眼で凝視してたけど、
顔はわからなかったの。。。

でもね、すぐ近くに○ランソワーズ・モ○シャンさんが座ってたの。多分だけど・・・
ちょっと自信ないかな。一緒にいた友達は「え~、千昌○の元奥さん
(J・シェパード)かと思った」
って言ってたから。(笑)

しかし、ばし子さんの感性は豊かなのね。
レポートの内容がすごく情熱的!
私なんか感想ったって、「いや~良かったよ」くらいしか出てこない・・・
自分のボキャブラリーの無さにガックリ。
ぴぐもん♪ 2007/01/19(Fri) 12:25 edit res
管理人ばし子より

あたしね、チケット運がいいみたいで、

いままでのチケットは全部3列以内(笑)

パセオの先行予約もいいけど、

カンバセーションの先行予約もいいですよ

2階席じゃ表情とか見えなくて残念!ですよね(涙)

次回は絶対に1階席の3列以内を狙って、

先行予約頑張ってください!


それと、○レシャンさん!!!

あたしね、去年お仕事で一緒したことがあったんだけど、

その後、メールをお送りしても返事がなかったりで、

『あれぇ???行方不明???』なんて思ってたの(笑)

こんな偶然に、○レシャンさんの消息が掴めてほっとしましたぁ(笑)
ばしOL 2007/01/19(Fri) 12:36

Trackback:
Trackback URL:
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]