忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は一週間ぶりのメンコレッスン! \|*≧Д≦|>ダンシング♪\|*≧Д≦|>ダンシング♪

基礎練習を少しやってからティエントの振り付けの続きへ。
今回の振り付けは足のドブレ(しかも細かくて速い!)が数回出てくるので・・・あぁん難しい!
ドブレを細かく速く打つには、足を後ろに引き上げる腿の裏側の筋肉が必要だと思うんだけど、
あたしはどうもその筋肉が弱いみたいだね。。。(っていうか、それは以前から気づいてたけど)
頭では理解してるのに、一つ目の足を打った後にすぐ足を引き上げることが出来ないのダ(><)
だからどうしても足音が重くなってリズムがズレる。全然できない自分が悔しいぃぃぃぃぃぃ!!!


【 今日の振り付け 】

足&パルマでリズム取って

タコンから右ブエルタ(ケブラーダじゃなくて軸はまっすぐ。左手は掬い上げるように)

足(横移動 左&右)

タコンから左ブエルタ(これもケブラーダじゃない。右手は掬い上げるように)

足ドブレ&ドブレ

三連足(音は一定に)

ジャマーダ(ブラソぐるり)

足ドブレ&ドブレ

マルカール



ティエント・・・やればやるほど難しくなってくるなぁ(汗)・・・こんなに大変なものとは思わなかった。
リズムの取り方も、コントラは勿論、1/4拍とかもあるし、正確に足を打たないとギターと合わなそう。
タメと粘りの必要な渋いヌメロなのに、振りと足に必死になりすぎてバタバタしちゃってるし・・・
ライブまで約一ヶ月!こりゃもっと自主レン増やさなきゃダメだね!!! o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


そうそう、それから、明日は朝いちで関西へ出かけます。大事な友達の結婚式なの♪
だから次の更新は日曜の夜になると思います。みなさん素敵な週末を過ごしてね~☆☆☆


ε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´▽`)ノ=з=з=з


PR
来月参加予定の♪ワクワクドキドキ♪な『ソロ&パレハライブ』ですが・・・      ※パレハ=ペア

師匠に用意していただいたリハーサル日、2日間とも仕事で出れないことが判明!!!
しかも出張で関東にいないっちゅーねん!!!・・・il||li _| ̄|○ il||l ガックシ
なんとまぁ運の悪いこと!先走って衣装も買っちゃってたんだった(笑)

人生初のソロだというのに、準備不足で出るのは心が痛い。普通だったら辞退するんだろうけど・・・
でもそこはあたし!一度決めたことはちゃんと最後までやりたいから(←結構ガンコ&諦めが悪い)
師匠に『出ちゃダメ!』と言われない限りは参加したいと思っているわけでございます(爆)

関係者の方々&見に来てくださる方々、目も当てられない結果に終わっても許して下さい <(´・д・`)ノ

リハーサルに出れない分、ギターさんの付く練習日に頑張るんだぁーっ!!!おぉーーーっ!!!


今日は微妙に喉が痛くてメンコレッスンに行かなかったけど、でもメンコ日和なのだ♪


【その1】 メンコのライブチケットが届きました!




ずっと前から楽しみにしていて、予約して振込みしてやっと手に入れたチケット!(友達分も)

プレステージ企画の「4周年スーパーライブ」於 吉祥寺「前進座」
フラメンコの超豪華メンバーのコラボレーションによる大迫力のライブです!!!

ギター:片桐勝彦、金田豊、柴田亮太郎、久米道弘、
歌:川島桂子、石塚隆光、高岸弘樹、森薫里、阿部真
踊り:高橋英子、AMI、小島慶子、森田志保、山室弘美、谷朝子、松丸百合、伊集院史朗、稲田進
パーカッション:すがえつのり
ベース:高井亮二
フルート:山本俊自(敬称略)

すごいメンバリングだよねぇ~☆
しかもS席の結構いい場所!ラッキー~☆



【その2】 メンコ衣装が届きました!

  

mikaのドレスさんで買った赤いファルダと赤バラワンピース

イベリアで買った水玉シージョ

ダンス e チバで買った赤パイピングトップス

この4点で二種類の着用パターンができましたぁ♪
あたし、やっぱり赤色が好きなんだねぇ~(笑)

で、これだけ買って、総額いくらだと思う?
・・・たったの¥17,000!!!安すぎでしょぉ~♪
去年、前の教室で作らされた衣装は一着で¥70,000だったよw

来月のライブはどっち着よう???ティエント踊るとしたら右かなぁ~???ワクワク☆☆☆
みなさまこんばんは! (*`・∀・)ノ☆.。.

GWも残りわずか・・・いかがお過ごしですか?
え?あたし?GW最大イベントが終わっちゃってから気が抜けちゃってダラダラしてまふ(笑)


そうそう、昨日の夜に終了予定のオークション(メンコ衣装)に入札してたんだけどね、
誰も入札してないから大丈夫だろ~なぁ~ってタカをくくってたのがアダとなったようで・・・
終了時間ギリギリで、誰かに一発落札されちゃったのよぅ!!!・・・(´A`。) アチャチャー
オークションってあれよねぇ、賭け事みたいで予測力と決断力が要求されるわよねぇ!!!

でも落札できなくて良かったかも。第二希望の衣装の方が良く思えてきたし♪(←超前向きw)
ってことで、よく考えた結果、第二希望の衣装を出品者希望価格で一発落札しました!!!
って言っても、たったの¥6,300!激安!(メイドインチャイナだからね)
だって今のあたしにはン万円もするオーダー衣装なんて作れないもん。
でもまぁ激安な分、生地とか縫製には期待してないですっ(○´∀`○)ノ


今までは前の教室で作らされた初心者風のピンク色の衣装で踊ってきたけど、
そろそろイロモノにも飽きてきて(笑)違った感じの衣装が着てみたい!

・・・ということで、選んだのは結局こんな派手なクラブママ風の衣装でした(笑)


     


『黒&赤バラ=フラメンコ』っていうイメージが染み付いてるのかしら・・・?(←超日本人的)
ちょうどこの間買ったペイネタとイヤリングと合わせて使えそう!
これは来月出演予定のソロ&パレハライブに着るつもりです。
まだ着荷してないけど、実物があまりに派手だったら黒のシージョかマントンで抑えよう(笑)

そろそろ仕事が忙しい時期に突入するけど、負けずに練習頑張らなきゃね☆☆☆
ふと見つけた解析ツール、『フラメンカー解析』というのをやってみました。

ばし子の本名で解析してみたところ・・・


(本名)の61%は かわいさ で出来ています


(本名)の20%は 実はソロで踊りたい気持ち で出来ています


(本名)の8%は 基本に戻ってセビジャーナス で出来ています


(本名)の6%は それそれ!それあぽるぶれりあす! で出来ています


(本名)の5%は なんとなくマラガのタンゴ で出来ています


あはは~これ面白い!!!(≧∇≦)ノ彡

実はソロで踊りたい気持ち ってウケるね!当たってる!
実は、6月に教室でソロorパレハのライブを予定していただいてるのです。
それにソロで出てみたいなぁ~なんて身の程知らずなことを考えていて・・・(笑)
まだエントリーしてないんだけど、やっぱりいい機会だからソロで出てみちゃおうかなぁ~♪♪♪
よしっ!決心が付いたら即行動!!!師匠 prin 様に早速エントリーメールだ!!!

それから、前の教室を辞めてから、今までならったヌメロを踊っていないので忘れかけています。
自主練の際に踊る機会を作ろうと思いつつも、どうしても新しいヌメロの練習ばかりしちゃうのね。
だから先日ひさびさにセビジャーナス踊ったら、振りが危うい感じでしたのよ(笑)
そんなことまで言い当てちゃう『フラメンカー解析』、恐るべしっ!!!(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)



ただいま!あばらが痛いけれどももちろんメンコレッスンに行って来ましたばし子です(´・ω・`)ノ イヨウ

今日はね!ギターさんが来て下さる日でした!
レッスン最初の30分はイベントで踊る用のセビジャーナス&ファンダンゴの曲合わせ。
セビジャーナスはパサーダの部分の振りが変更。パレハ向かい合わせで腰に手を回すんだよ☆
なんだかとってもスペイン人ちっくな振りじゃないですかぁ♪♪♪うんうんいい感じっスよ~♪♪♪

んで、曲合わせが終わったところでお待ちかね、ティエントの振り付け!
そろそろ脳みその容量が満タンになりそうな気配の中、また今日も必死で詰め込んできましたよ。
だけどねーー・・・『ケブラータ』っていう体の軸を斜めにして回るブエルタがね、苦手(><;)
どうしてもきれいに回れないのよぅ・・・
何度やっても、お代官様に帯を剥ぎ取られる小娘のように、『あ~れぇ~~』って感じになる(笑)

それから、今日も prin さん(=師匠)に注意されたのは『お腹!』 (←毎度ですw)

気を抜くとすーぐお腹が出ちゃう!腹筋弱すぎっ!ぽっこりお腹でフラメンコはいただけませんね(悔)

今日もレッスン後に振り付けを忘れないようにビデオに撮っておきました。
これがあるからなんとか振りを覚えていられるのよね。強い味方!サンキューEXILIM!&はやや!



さて、レッスン後は prin さんオススメの韓国料屋さんに連れて行っていただきました☆



かぁ~んぱぁ~い♪


レッスン後とあって、『あーあたしの肉ー!』って肉の争奪戦が起きていましたね(←Hさん!)
サムゲタンは美味しかったけど、食べられない子もいました・・・のであたしが食べました(笑)





冷麺の写真とチャプチェの写真を撮るの忘れたの!!!
でもこれでも『よく食べたなぁ!』ってのが伝わる?よね?
みんな話し花が咲く中、あたしはちょっぴりダルさ&眠気が襲ってきて、
みんなのテンションに乗り切れてなかったよぅ!!!残念無念!!!


prin さん、美味しいお店を教えてくれてありがとうございましたっ♪(人・v・)


※・・・このメンバーはまた明日も朝10:00からレッスンなのですよ。
    とっても素敵でしょ、まるで学生時代の部活みたいで(笑)
    みなさん明日も頑張りましょうねっ!
今日は新しい教室の火曜日のクラスに初めてお邪魔してきました☆☆☆

来月から、火曜のクラスと金曜のクラスの両方に出てみようと思っているのです。
火曜日はアレグリアス。金曜日はティエント。両方共難しい曲なんだけどね!!!(爆)


【アレグリアス】


火曜のクラスの人達は既にみんな振り付けが入っていて、ばし子は1人で途中参加!
だからもう真剣そのもので、必死に目を見開いてみんなの振りを覚えてきましたよ。
今日のところは最初の振りとコンパスが何となく頭に入ったから、まぁそれで良しとしよう♪


【ティエント】

今日はギターさんが来て下さるとのことで、急遽レッスン時間外に音あわせ!
ティエントは初めての音あわせだったので、振り付けが多少変更しました。
先生が踊るのと自分が踊るのとではもちろん雲泥の差なんだけど、
どうやったら少しでも格好良く見えるんだろ?って、まじまじと観察してしまいました。
でもさ、フラメンコ歴3年目でこんな渋い曲を躍るなんて夢にも思っていなかったわ!!!

しかもアレグリアスも憧れの曲だったので、振りを習えるんだと思ったらそれだけで興奮(笑)
明るいアレグリアスと渋いティエント、同時に習うと頭の切り替えが難しいけど・・・(;´ρ`)
今はとても吸収できる時期だと勝手に感じているので(笑)必死で走ろうと思います!!!



さて、話は変わりますが・・・

ばし子の相棒のフラメンコシューズちゃんがそろそろ寿命のようです・゜・(つД`)・゜・

靴の裏がベロンとはがれてしまいましたyo!



最近、週に2~3回の練習っていうのが普通になってきてるし、
習ってる曲もサパテアード(=足技)が激しいから・・・酷使してるもんね。
このまま踊るのは危険な感じがするので、新しい靴を買おうと思います。
今度は紐で縛るタイプの靴で自分の足にピッタリのサイズのものにしたい!
だってゴムとかベルトってだんだん伸びて来ちゃうんだもん・・・(><)

候補はこんな感じの靴かなぁ♪とにかくイベリアに行って履いてみよぉ!

(コラール・プロ・紐 ¥24,150円(税込) )


また臨時出費が増えた・・・わ・・・うぅぅぅwww

ではでは、みなさまおやすみなさいませ~ (人´Θ`)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(´Θ`人)
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]