忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 03 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
[212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日の花火大会の楽しさと興奮のおかげで、1日腑抜け状態になってました(笑)
朝起きてマミーとランチに行き、スーパーを3軒はしごして食材の調達&桃の買いだめ。
2人分のチャリンコのカゴが溢れるほどの買物をし、えっちらおっちら暑い日差しの中を帰宅。
昼間は自分の部屋でのんびりと昼寝。エアコンの除湿をかけて、快適空間の中、昼寝。
4時ぐらいにノソノソ起きて、部屋をチャチャっと片付けたら、エアコンを切って窓を開けました。
昼間は日差しで暑いけど、夕方になると急に涼しい風が吹いてくるんだよね。気持ちいいの!
で、窓際でソヨソヨと吹き込む風を感じながら、寝っころがってウトウト・・・また昼寝(笑)
結局半日寝ちゃいましたからっ!なんてもったいない休日の過ごし方でしょう・・・ま、いっか。

んで、寝てばっかりの自分に反省しつつ、今日は夕飯でも作ろう!と勢い勇んでキッチンへ。
思いついたレシピは、昔会社の先輩(フランス留学経験有)に教えてもらったフレンチらしき料理。
レシピはうろ覚えだけど、何度か作っているうちにばし子風にアレンジされちゃってます(笑)
作り方は至って簡単!結構美味しいので、レシピに困ったときは是非お試しあれ!

【材料】 (¥1,000程度@4人分)

・鶏肉(ムネ)⇒一口大でも大きくカットされたものでも、その辺はお好みで。
・きのこ類(今回使ったのは、しめじ、舞茸、えのき)
・タマネギ(1/2個)
・生クリーム(1パック)
・牛乳(お好みで)
・調味料(酒、ワイン、にんにく、塩コショウ、粗挽きコショウ、バターかマーガリン)

【下準備】

・鶏肉を酒に尽けておく。(柔らかくするため)
・酒を切って塩コショウで下味を付ける。
・生クリームを7部立てしておく。

【作り方】

・ニンニクをオリーブオイルで温めて香りを出し、鶏肉投入。
・こんがり焼き色を付けて片面を焼く。
・鶏肉を裏返したら、ワインをドバッと入れて蓋をして数分蒸す。
・鶏肉に火が通ったら、日を止めて鶏肉だけを皿に盛る。(※肉汁はそのままフライパンに!)
・肉汁の中にバターを入れ、きのことタマネギを入れて炒める。
・7部立てした生クリームを投入してふんわり混ぜる。
・具がまんべんなく混ざったら、塩コショウ・粗挽きコショウで味を整える。
・皿に盛った鶏肉の上にかけて出来上がり!



仕事から帰ってきた妹がパスタを食べたいと言うので、
ちょっとだけ手を加えてクリームパスタに変身させました。
牛乳で伸ばしてパスタに絡め、クリームパスタの出来上がり!(@超簡単!)



妹は大絶賛してくれました。ふふふ、嬉しいねぇ


ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
  今日は何位かな?・・・【にほんブログ村 OL日記ブログ】 【ブログランキング Bloking】


PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

無題
>>yoちん

パスタね、激ウマだったぁ☆☆☆
基本的に面倒臭がりだから、簡単料理しか作らないの。
レシピを読むのも面倒臭いから、適当に勘で作るし(笑)
だから失敗は多々あり(ありすぎるほど)
パウンドはね、『美味しい!』って喜ばれないとつまらないのよね。
あたしは甘いもの、そんなに好きじゃないしね。
人にあげるには夏場は無理だし、家族に作っても感動がない。。。最近。
誰かのご要望があれば、いつでも作るんだけど(笑)

野菜カレー見たよ!美味しそうだったね!
ばしOL⇒yoちん 2006/07/31(Mon) 12:38 edit res


無題
おいしいそう
パスタがいい~わたしも。
すごいね、いつの間にかいろいろ作れるヒトになってるし
てか、最近パウンド飽きたんだっけ。

私も今日はカレーを作りました
最近はダイエットにかまけて、めっきり料理をさぽっていたので
野菜が食べたくなってね・・・
yo 2006/07/31(Mon) 01:28 edit res


無題
>>まゆたん

パパンが料理してくれるなんて偉い!
しばらくはパパンに料理を任せちゃおう☆
たらこのおにぎり、食べたくなってきちゃったよぅ!!!


>>manaさん

そちらはとっても暑くなってるのかな?
こちらはそんなでもないですよ~、これからが怖いけど(><)
なんだか忙しそうでかわいそう・・・
体調には気をつけて、ガンガン稼いでくださいね☆
ばしOL⇒まゆたん・manaさん 2006/07/30(Sun) 23:18 edit res


無題
食欲はあるmanaです(笑)
暑さに参ってるだけです(x_x)

おいしそ~!!

気分転換に料理がしたいよぅ
[壁]oT) エーンエーン

今日も妹ちゃん孝行できたみたいね♪
mana URL 2006/07/30(Sun) 23:04 edit res


無題
おいしそ~!
私も今日は自分で作りましたよ~

おにぎり2人分を(笑)

生たらこが悪くなっちゃうからヽ(´Д`;)ノ
おとんが原付で郊外のスーパーに買出しに行ってきたから、今日はホタテとサザエを焼いたのをおかず(っていうかおつまみ?)にして、あしたはとんかつを作るって張り切ってました。
またきっと食べきれないくらい作るんだわ…
まゆぅ URL 2006/07/30(Sun) 23:00 edit res

Trackback:
Trackback URL:
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]