忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと観たよー


バルセロナ物語 『LOS TARANTOS』


買ってから一体何週間経ってるんだ!?って感じだけど(笑)
やっと観る時間が取れました。

ストーリーは『結ばれぬ恋の悲劇』って感じのベタ系。
だけど、メンコの歴史上の人物達が実際に踊ってるのがすごい。
カルメン・アマジャの迫力はもちろんのこと、
若者も子供達も、みんな体からメンコオーラを発してる。
子供が踊ってる場面も、なんかとても色っぽくてはっとするよ。
メンコは形じゃないわねー。
アントニオ・ガデスがアドリアンそっくりでびっくりしました(笑)
PR
今日は超ハードな1日でした

まず、12時から14時までは自主練。
アレグリとタラントを主に踊りこみ&リンピアール。
何度か鏡で自分の姿を見て踊りながらチェックし、角度やら直した後、
今度は鏡なしで壁の方を向いて、客席を想像しながら踊る。
そして、久々のムービー撮りもしてみました。
うんとねぇ・・・欠点発見。

ばし子!下を見すぎっ!

どんなに上半身をしっかり見せようとしても、どんなに胸を上げようとしても、
目線が下向いちゃってたら自信なさげ。全ての努力がパーじゃないですかっ!(涙)
でも、今気づいてよかったです。はい。
気になって、今までの歴代ムービーをチェックしてみても、やっぱり下向いてる。
これって癖なんだね。。。直さなきゃ。。。



さて、自主練が終わった後、15時から17時までは教室Aレッスン。
今日はグアヒーラの構成が入りました。最初のポージングが好き♪
自主練でガンガン踊ったからか、ちょっぴり足腰に疲れが来ちゃってたので、
レッスンはいつもより足音弱め&動き小さめで踊らせていただきました。
あとは構成をしっかり覚えて、踊りこむだけね~♪

んで、教室Aのレッスンを30分ほど早退させていただき、お次は渋谷へ。
『アントニオ・ガデス舞踊団』の最終公演、『カルメン』を観に行きました。



レッスン風景から始まって自然と舞台に繋がるように構成されてるのが面白かったわ。
ストーリーは『カルメン』だから単純なんだけど、要所要所に織り交ぜてある小技がすごくって・・・
特に、カルメン役のステラ・アラウソの身体能力と表現力には見とれてしまいました。
それから、カルメンの旦那役とアドリアン・ガリアの決闘シーン!よかったわぁ!
なぜって、あたしの大好きなシギリージャだったんだもの。しかも、バストン使ってたしね。
あのリズムを持ってこられると、ばし子は降参モードになってしまいます。メロメロです(笑)

舞台は1部構成だったので、休憩なしで一気にフィナーレまで突入でした。
カルメンが殺される瞬間、最期の瞬間ギリギリのところで一瞬ふっと立ち上がろうとして、
その直後にバタンと地面に倒れこむ。その表現がなんか生々しくて心臓ドキドキでした。

そうそう、先日ニュースになった渋谷の火事で女性を救出したギタリスト、
しかとこの目で見てきましたよー。すてきなおじさまでございました☆



・公演パンフレット・・・プログラムは¥2000もしたので購入は諦めました(涙)
・『バルセロナ物語DVD』・・・公演を見に行くとどうしても何か買ってしまうのね(苦笑)
・ネックレス・・・たまたま通りかかったお店に2点¥1000で売ってたの。
         発表会で使えたらいいなと。
・レース・・・これまた発表会用に購入。何に使うかはまだ内緒でーす♪

今日はハードスケジュールでヘトヘトだけど、明日は教室Bレッスンなのダ。
もう夜中になっちゃったけど、これから振り付けの復習しておかないと。
でも、明日はちゃんとレッスンに行ける元気があるかなぁ~~~?(笑)
妹の挙式まであと 1日
今日は仕事帰りにフラメンコリサイタルへ行ってきました。
いよいよ明後日は妹の挙式だというのに。。。明日は前泊でホテル入りだというのに。。。
実質、この家で家族4人で過ごす最後の日だというのに。。。こんな日までメンコで、ごめん妹よ!

さて、今日のリサイタル、ほんとよかったぁーーーーーーーーー(惚)



今回もしっかり堪能してきました。AMI様のシギリージャ。
もちろんその他のヌメロも良かったんだけれど、この1曲だけでも満足。
AMI様のシギリージャが見られるのなら、いくらでも払いますー!って感じ(笑)
前回AMI様のシギリージャを見たのはプリメラのライブだったかな。
その時よりも今回のはすごい迫力があったぁ!!!足も兆速!!!
『サパテアードは会話です』って、その言葉の通りだなぁ。

メンコヌメロの中でもダントツで大好きなシギリージャ。
同じCDを何度も何度も毎日聴いても全く飽きないシギリージャ。
聴けば聴くほどお腹の底から興奮物質があふれ出しそうになる(笑)
シギリージャ、いつかあたしにも踊れるようになる日がやってくるのでしょうか。
もしそんな日が来たとしたら、あたし、メンコやめてもいいかもなぁ。
そんな風に思えるぐらい、すごーーーーーく憧れのヌメロです。
その、いつかの日に向かって、今を着実に歩むべし。Animo!

さてと、シギリージャの夢でも見ながら寝るかぁ~♪


PS・・・リサイタル会場の入り口で、ガラスの自動ドアに間違えて激突しました(涙)
     いい加減、疲れが溜まってきてるのかもしれないですねぇ(笑)
妹の挙式まであと6日
今日はメンコ舞台鑑賞をしてきました。
小松原庸子プロデュースの『ベスト・フラメンコ~セビージャ・エスペランサ舞踊団~』



セビジャーナスからタラントやソロンゴ、ロンデーニャまで盛りだくさんな内容でした。
やっぱりどの舞台を観ても、一番引き込まれるのはシギリージャ。
あのドーンドーンドーーンドーーンドーンってリズムに陶酔してしまう。
歌ではソロンゴが良かったなぁ。歌詞の意味と耳障りがとてもいい。
踊りではタラントに見入っちゃった。先日ソロをしたヌメロでもあるので、
色々盗もうと思って、ジーーーーーーーッと凝視。
無音から1回のブエルタを入れるだけのレマーテがかっこよかったなぁ。
あんな簡単な一瞬の動きでもレマーテになっちゃうんだって驚いた。
今日はマントンでアレグリのレッスンだったけど、ひょんなことで急遽、舞台鑑賞に変更。
こんな盛りだくさんな舞台を観れてとっても嬉しかった。感謝感謝。

さて、帰宅後は楽天で注文したパーティーバッグが届いていました。
友達の結婚式で着るドレス(この間買ったもの)に合わせるバッグです。
ピンクとゴールドって柔らかい印象でいいなぁ。膨張色だから太って見えちゃうけどw



さてと、明日はお友達家でホームパーチーです。シャンパンも買ったし、準備万端♪
行ってきました。
3列目で、しかと見てきました。エバ様の公演!!!
A CUATRO VOCES(ア・クアトロ・ボセス)

まずはレポからね


(エバのDVDも買っちゃった。)

舞台は4人の詩人をモチーフにしているらしい。(4つの声に例えてる)

・始まりの沈黙
・第一の声 ミゲル・エルナンデス(=強さ)・・・セラーナ・シギリージャ・トナ
・第二の声 ビセンテ・アレクサンドレ(=完璧さ)・・・ファンダンゴ・ソレア・ポル・ブレリア
・第三の声 ブラス・デ・オテロ(=社会性)・・・アレグリアス
・第四の声 フェデリコ・ガルシア・ロルカ(=インスピレーション)・・・ファンタシア・ブレリア
・最後の沈黙

【第一の声】

エバがね・・・シギリージャを踊ったの。
あたし、シギリージャがほんとにほんとに好きで、
1日に何度聞いても飽きないの。
暗ーーーーいし、渋ーーーーいし、でも気持ちが高揚するの。
だから、エバのシギリージャが見れて感動しました。
しかも、カンテさんの歌が素晴らしくて、
ちょっとした声の抑揚でも、あたしは鳥肌立ちまくってました。
できれば目をつぶってじっくり聞きたい。
でも、エバの踊りももちろん見たい。
でも、微妙に分かってしまう歌詞の意味も知りたくて、
手元の日本語訳の歌詞を読んだり、
すべての感覚を総動員して堪能しました。
ステキすぎる。。。
この1曲だけでも¥12,000払えるよあたし(笑)

【第二の声】

踊りよりも歌に集中してたかな。
でも、エバの曲線美にはウットリ。
力強いのに繊細。優雅。

【第三の声】

!!!!!!
アレグリが最高でした。
歌詞がこれまた良くてね、
『僕は君の髪を なびかせる風になりたい 君の指の中でだけ 生きる命になりたい』
だって。
ありえないんだけど。
こんなこと言われてみたいんだけど。
(いや、実際言われたら怖いかな?w)
歌詞から浮かぶイメージを頭の中に描きながら見たアレグリ、エバのアレグリ!素敵だった。。。♪

【第四の声】

エバの高速サパテの見せ場でしたよー。
カカカカ スコココココ カコココカコココ
目で追うのもやっとなほど速くて、目が点。
エバがね、死んじゃう設定なんだけど、
瀕死の時のサパテがね、薄れ行く鼓動を表しててリアルだった。
これもまた鳥肌ものだった。
エバがぁーーー!死んじゃったぁーーー!って、悲しい気持ち。
しかも、エバ、両手を縛られて引きずられていくの。
うぅぅぅぅ。。。(><)

と、こんな感じで舞台は終了。


【ばし子の感想】

うんとね、シギリージャとアレグリだけで充分満足でした。
舞台全体像はなんとなく分かったけど、比喩的な部分が多くて、ちょっと難しかったかな。
メンコ舞台って言うより、演劇に近い感じ。
どちらかと言うとあたし、演劇に対する感性は鈍い方なので、
『これでどうだっ!』って技を見せ付けられる単純なものの方がグッと来るけど、
でも、やっぱり、こんな構成で魅せてくれる舞台もいいなって思いました。
お腹の底から、じわじわじわーーーって、何かしら興奮物質が溢れ出ていたような(笑)

そうそう、舞台中盤でハラハラ舞い降りてきた大量の落ち葉、
黄色くてすごーーーくキレイだった。本物を用意したのかしら!?って。
舞台が終わってから近づいて手に取ってみたら、何と、安っぽい茶色の紙(笑)
ちゃんと楓の葉っぱのような形に切り取られて、くしゃって丸めてあった。
こんな紙でも、舞台上のオーラと照明効果であれだけキレイな落ち葉に見えちゃうんだ!
すごぉーーーい!って友達に見せたら、『やめなさい(苦笑)』って顔された。えへ。

ということで。。。
今日エバに貰ったパワーを、これからのレッスンへの活力にしよぅ。
どこまで行けるか分からないけど、行けるとこまで行ってみようぅ。
そんなふうに思いながら電車に揺られて帰りましたとさ。

ありがとう!エバ!


んで、帰宅後は・・・荷物が届いてたよ!
ブログを通してお友達になってリアルミーツも果たしたメンコ仲間のmanaさんから。
お互い、レッスン費がかさむから、持ってるCDの交換会しよう☆ってことになったの。
お互いが持ってないCDを焼き焼きして、送りあいました。
でもね、manaさんったら、すごいマメ!!!
CDのジャケットまでカラーコピーしてくれたの。
パッと見、買ったCDを送ってくれたのかと思ったほど。
しかも、アンリ・シャルパンティエのお菓子とお手紙まで!
manaさん。。。優しすぎる。。。気配りのきく素敵な女性。。。(涙)
manaさんほんとにありがとう!ソロコンは重宝するんだぁ☆助かる!
あたしが送ったのも、気に入ってもらえたかなぁ???



さてと!明日はメンコレッスンだし、もう寝なきゃぁ~!
今日は6:30に起きて妹の髪型セット。友達の結婚式なんだって。
セットの下準備としてカーラー巻いておいてよ~って言っておいたのに、
妹の部屋に行ってみたら、なんにもできてない・・・ピン止めも何も・・・
焦ってカーラー巻いてドライヤーで癖付けして、超スピードでセット開始。
15分で適当に仕上げました(笑)今回もバラ風のアップスタイルね。



セットが完了したところで、両親と共に車でお出かけ。母方の祖父の法事です。
渋滞を避けたいから、わざわざカーナビの推奨ルートを調べて行ったのに、
まんまと大渋滞にはまってしまい、集合時間ギリギリでお寺に到着しました。
同い年の従姉妹の子供と初対面。急にしっかりお母さんになった従姉妹にビックリ!
子供ってかわいいね。お経の時の木魚の音に合わせて足をパタパタさせてた(笑)

法事の後は叔母家族の車に乗せてもらって、従姉妹と喋りながら渋谷に送ってもらいました。
夕方からは吉祥寺の前進座にプレステージのライブを見に行く予定だったのです♪
渋谷で電車に乗って吉祥寺へ。先に着いていた☆子と、あの有名な肉屋で合流!
っていうか、ありえないぐらいの行列!よっぽどメンチカツ好きじゃないと並べないよ(笑)



☆子に便乗して並んだあたし。でもメンチカツ以外に焼豚まで買っちゃった(笑)
道ばたで1個だけ立ち食いしたんだけど、肉汁ジュワー!って美味しかった!
肉の旨みだけじゃなく、タマネギの甘みも感じられて優しい味でした。1個で大満足!



でもさ、この季節に行列1時間待ちってのは、なかなかできるもんじゃないよね(笑)

さて、開演時間の迫っていた前進座ライブに急ぎます、道なりにはメンコ女子だらけ!
メンコやってる人って、なんかみんな感じが似てるんだよね~。あたしもその一員かぁ(笑)



なんとっ!!!人生初の1列目です!!!
発売前にメール予約までして買ったんだもんなぁ。随分前に。
まさか1列目とは驚いたけど、しかも真ん中に近かったから臨場感たっぷり!

さてと、ライブの感想ですが・・・うぅぅぅぅ・・・とってもよかったです(涙)
幕開けのゆっくりなセビも、川島さんのカンテソロも、AMIさんのアレグリも、よかったわぁ!
今回初めて観たバイラオーラの谷朝子さん、体のキレも足も表現もあたし好みです。
それから、同じく初めて観たバイラオールの稲田進さん、タラントが特によかったぁ!
この間まで苦戦していたヌメロだからってのもあったけど、稲田さんの力強い踊りに脱帽。
それに、パーカッションのすがさんの音の作りかたがまたステキなのですよっ♪
ワクワクさせられたり、幻想的な雰囲気になったり、ノリノリになったり、感動です。
1部も2部も見どころたっぷりの内容で、3時間でこの内容なら安いよなぁって思いました。
特に2部は瞬きを忘れて目が乾いて仕方がなかったわぁ!(笑)ほんと、すごかった!
(『すごい』とか稚拙な表現ばかりでごめんなすって。感動をうまく表現できないわ。)

ライブの感動の余韻に浸りつつ、吉祥寺駅前の飲み屋で一杯!することに。

かんぴゃい!



久々にじっくり&ゆっくりと友達とメンコトークしたわ。
ペースも熱さもそれぞれだけど、みんなマイペースでやっていこーね☆


ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
  今日は何位かな?・・・【にほんブログ村 OL日記ブログ】





先週、上司から『ばし子さんの仕事は○○さんに全部引き継いで』って指令が下りました。
ここ5年ほど商品の仕入関係の仕事をしてきましたが、これからはMD的な仕事をするみたい。
まだ上司との打ち合わせが済んでいないのでどんな仕事内容になるのか検討が付きませんが、
とにかく今月中に仕事の引継ぎをするので手一杯。けど今日は残業しないで新宿へ!!!
そうです、今日は憧れのAMIさんのエル・フラメンコライブだったのです。



友達4人と連れ立って観に行ったのですが、AMIさんの踊り初体験!って子もいてワクワク。
まずはサングリアで乾杯!タパスセットとトルティージャでお腹を満たしました☆

     

 

【 ヌメロ 】
・ガロティン
・アレグリアス
・ティエント
・シギリージャ
・カンテソロ(ブレリア)
・グアヒーラ


最近とても苦労しているティエント、自分のティエントとは全く別物のような気がして目が点(笑)
ガロティンも今まで見た中で一番好きな振り付けでした。妖艶で小粋でワクワクする踊り。
そして、AMIさんと言えばシギリージャ!かっこいい!スペイン人なんて目じゃありませんよ!
リズムの取り方がとても細かくてムダがなく、細かくて正確なサパテアードに魅了されました。
首の角度から手先の動き、体の角度、それぞれにきちんと意識があって、アラがないです。
バイレさんって色んな方がいるけれど、お下品な踊りをする方だけはダメなんですあたし。
でもAMIさんはあたしの好みにドンピシャなのですね。直球ど真ん中なのですね。
お上品で優雅で力強い!しかも笑顔が素敵!目がキラキラ!あたしはもうフォーリンラブです(笑)
ということで、とてもとても夢のような時間を過ごして帰ってきました。
サラ様も、AMI様も、師匠も、ほんと素敵すぎてフォーリンラブです。
こんなに女の人ばかりに恋してていいのだろうか???(笑) ばしカレ君、ごめんね(笑)


さて、帰宅後はとっても嬉しいサプライズ!!!あいちんからお誕生日プレゼントが届いたの!!!



最近バラにフォーリンラブなばし子にと、バラグッズとバラのカードです!!!



これまた直球ど真ん中!嬉しいわぁ♪早速バラコーナーの仲間入りを果たしましたよ☆
こんなに嬉しいことばかりで、今日は何と幸せな1日なのでしょう!
31歳&本厄年に突入だけど、なんのその!って感じでハッピーに生きていきますっ!(笑)
あいちん、ありがとぉぉぉぉぉ!!!ばし子は幸せものだわっ!!!



『パセオフラメンコ』 年間購読だとお得!1年(12冊)送料込+プレゼント付きで 10560円




ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
  今日は何位かな?・・・【にほんブログ村 OL日記ブログ】
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]