忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はメンコイベント。

朝早く起きて洗濯しようと思いきや、眠すぎて全然起きられず爆睡。
友達との約束の時間に間に合うギリギリラインの時間に起きて出発。
久々に朝マックしちゃいました!朝マックはやっぱりエッグマックマフィンだよね!

1時間ほどお喋りしてから控え室へ。着替えと頭のセットをして練習なしで会場入り。
舞台袖から客席を覗くと、なんとまぁ、席がみごとに埋まってるじゃないですか!
うわぁーなんかすごいー。たくさんの目があたしたちを見ているわぁー♪

さて、まずは7人でセビジャーナス。
楽しい曲は自然と笑顔だねー。間違えちゃってもごまかして(^^;)とにかく笑顔(笑)
でもさ、笑顔!笑顔!って思って口角を上げてるとさ、
歯が乾燥して上唇が上がったままになっちゃうことない?(爆)

セビの次は4人でグアヒーラ。
白とベージュのマントン&白のアバニコで衣装を揃えて、なんか舞踊団ちっくな感じ♪
踊り始めのポージングもかっちょいーのよ☆足がプルプルするけど(笑)

んで、踊ってる間に大変なことに気づいてしまったばし子。
なんと。。。観客席のど真ん中に、中・高校の時の校長先生がっ!!!
きょ、きょ、きょえーーーーーーー!踊り終わってから気づきたかった!
十数年ぶりの再会、しかも舞台上と観客席という微妙な位置関係で(笑)
なんとも言えない緊張感を感じつつも、校長先生の優しい微笑みに懐かしさを感じつつ、
『校長先生~!ばし子は三十路になったけど、こうやって頑張って生きてます~!』って、
そんな風に念を込めて踊りました(笑)校長先生もきっと分かって下さったと思います☆

踊り終わって控え室への移動中、色んな方に引き止められたり話しかけられたり。
『よかったわよぉーーー!』って言って頂いて嬉しかったデス。
学生さんって感じの女の子が、『一緒に写真撮ってください♪』って言ってきてくれて、
こんなしがない練習生で宜しいのでしょうか!?と思いながらもポージングしちゃいました(笑)
ほんとみなさまありがとうございましたー!

それから、今回のイベント前にたくさんレッスンをお休みしていたので、
師匠はじめ、仲間たちには迷惑かけてしまったなぁと心苦しく思っております。
ばし子があまり動かなくてもいい構成にしていただけてとてもありがたかったです。
グアヒーラは久しぶりにまともに踊ったので振りが怪しかったけど(涙)
おかげさまで、なんとか大きなアクシデンツを起こさずに済みました・・・

でも、でも、踊っててとっても楽しかったです♪
ばし子のグアヒーラは『男前』になってしまうって苦手意識があるんだけど、
今日は出来る限り女性らしく踊ろうって、頑張ってみたつもり・・・なの・・・ですが・・・(苦笑)

なにはともあれ、関係者のみなさま、本当にどうもありがとうございました!
またこれから、来月のイベントと再来月の発表会に向けて頑張ります☆

 
         記念撮影(笑)                グアヒーラチーム
PR
(*´ー`*) ただいま♪


今日は教室Aの新年会として、ライブスペースを借りて『タブラオごっこ』してきました!
生徒はほぼ全員ソロに挑戦するという、新年会だからと飲んでいられないようなドキドキ企画。
今日の衣装は先日晴れて手に入れたマントンと、頭には紫のフローレス&白のペイネタ。



控え室で着替えて、みんなで町中をゾロゾロと移動。
会場に着いて、飲み物をオーダーし、ちょっと食事をつまんだところで踊り開始!

ヌメロは今習っているグアヒーラ派が多数で、アレグリ派も多勢。少数派でタンマラとタラント。
ばし子は大好きなタラント♪数ヶ月前に振り付けが終わってるヌメロだけど、必死で思い出したヨ。
しかも、リードギターさん&カンテさん&カホンさんとの合わせなしで、ぶっつけ本番っすよ!(笑)

昨日の練習でヤバイなと気づいた後半タンゴからのスピードの上げすぎは、
もちろん本番も健在で・・・っていうか、昨日よりも倍速ぐらいで早くなってた!!!
サパテの速度が早すぎて、踊り途中で足が筋肉痛になるという初めての体験もしました(笑)
伴奏者様も師匠も仲間達も、『ばし子、大丈夫かぁ!?』って心配するほどの超速で、
その心配に気づいた頃にはもう手の施しようのないほどの弾丸スピードになってました。
もうこうなったら、行っちゃえーーーー!って、最後まで突っ走って終わった次第です(笑)



でも、でも、ばし子、全身全霊で踊ったの。
息が上がって口パクパク金魚状態でも、必死で気持ちを表現しようって頑張った。
形はどうあれ、せめてメンコに対する真剣さと情熱だけは表現できたんじゃないかと思いたい(^^;)

踊っている間、大好きなカンタオーラR子さんの優しい歌声が後押しとなり、
ダブルギターの気持ちのいいメロディーでノリノリになり、(なりすぎたって噂もw)
カホンさんの軽快なリズムと師匠のパルマとハレオ、みんなのパルマが力になってくれました。
最後の踊りの掃けのあたりでやっと余裕が出て、一つに揃ったみんなのパルマの音が聞こえて、
履けたらきれいにオレーィ!!!ってハレオがかかって、ほんとーーーに気持ちがよかった。
踊り終わった後は、アドレナリン放出後の爽快感と達成感に満たされ、体の力が抜けました。

お店のママさんが、『よかったわよぉ!!!!!』ってものすごい誉めてくださり嬉しかったし、
お友達が『ばしちゃんかっこいいい!!!』ってハレオ(笑)かけてくれたのも嬉しかった。
いつもはスパルタな師匠も、今日はいっぱい誉めてくれた。嬉しい。ほんと嬉しい。
いつも必死でメンコを頑張ってるけど、たまに気持ちに余裕がなくなったりして、
そんな心の中に出来た小さなヒビのひとつひとつにスーーーっと染みこんで、
一瞬にして全て埋めてくれるような、癒しの言葉をたくさん頂きました。。。(涙)

ま、とは言っても、反省点は多々あり。
足の強化は着実に進んでるような気がするけど、上半身とブラソ、マノがなってない!!!
今後の課題も多いってことにリアルに気づいてしまいました(笑)

それにしても、みんなそれぞれ踊りに個性があって、しっかり踊ってて、かっこよかったなぁ。
レッスンでは控えめな子も、ソロになるとそんなに堂々としてるの!?って驚きもあったりして。
最後の締めで踊ってくれた師匠のソレアも心に染みました。今まで以上に惚れそうでした(笑)
また明日から、ちゃんと頑張っていけそうな気がする。
師匠に感謝。伴奏者様たちにも感謝。お店の方々にも感謝。
そして、仲間たち、ありがとう☆



みんなとバイバイする時になって急に寂しくなり、『終わっちゃった・・・』って燃え尽き症候群(笑)
でも、来月もイベントがあるし、レッスンを週4回に増やすから忙しくなるし、
再来月には発表会も控えてるし、『ばし子、燃え尽きてる暇ないよ?』って言われちゃった(笑)

ほんと、楽しい楽しいイベントでした♪
ただいまっ!
今日は某イベント(お祭り)に参加してきました!
ヌメロはソレポル・アレグリ・タラント・セビの4曲です。楽しかったよ♪♪♪

 ・・・ 全員でオープニングのソレポル

 ・・・ 4人でアレグリ

 ・・・ 振りが入ったばかりのタラント群舞

 ・・・ 全員でアバニコのセビジャーナス

お天気に恵まれて晴天の中踊れたのは助かりました。
屋根がないから雨が降ったら大変!って心配してたので。
舞台は高さもあって、今まで経験してきた中では立派な部類に入るかな。
(最悪だったのは雨でぬかるんだ芝生で踊った時。あれは辛かった!(笑)
今回は立派な舞台ながら、床に薄いジュータンが張ってあって音が響かなかったのが残念。
そのため音を出そうと力まかせにサパテを打ったせいか、今は足がイタタぁ(涙)湿布で療養です。
それから、走らないかと心配していたタラントは思った以上に走り、むしろ今までで最速!(笑)
一生懸命速さを抑えようと遅めにサパテ打ってみたりしたものの、もう止まらず。
結局は最速のまま最後まで突っ込んで行きました(笑)。あの速さにはびっくりしたぁ~!
でも、いつもと違う足場と環境の割にはみんなよく踊ったって感じなのかな?と思います。
セビジャーナスあたりはみんな笑顔で優雅に踊ってたみたいだし、よかったよね!
そういえば、観客席にいる方々の表情が見えなかったけど、楽しんでいただけたのかなぁ?
『フラメンコぉ~!うまいぞぉ~!』って声は聞こえてきたけどね(笑)ありがとうございます。
見てくださった方が少しでも楽しい気分になっていただけてたらいいなぁと思います。

それと、今回は残念ながら出席できなかったH氏が見に来てムービー撮影までしてくれました。
いつも一緒に踊ってる友達に見られるのって変な緊張感があるね(笑)
でも反対に『応援してくれてる』っていう安心感もあり、不思議な感覚でした。ありがとうね!

さてさて、踊りの後にはもちろんビールでしょう?カラカラな喉で乾杯です!

おつかれさま~カンパイ♪



みんなで今日のことを反省しつつ、来年のテアトロデビューの話で盛り上がりました!
師匠の舞台構成イメージをほんのちょっと聞いただけでもワクワクしてくる。
ギターさんとカホンさんは、他の伴奏は誰を誘う?って相談してました。これまたワクワク。
音にも映像にも構成にもこだわったら、あたしたちの踊りの拙さが目立っちゃうヨ!?(笑)
こうなったら気合入れて練習して、みんなで上達していかなきゃね。それしかないよね(笑)
昼間っから踊って汗をかいて、ビールを飲んでみんなで騒いで、今日はほんと楽しい1日♪

みなさま、お疲れ様でしたぁ!!!




ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
  今日は何位かな?・・・【にほんブログ村 OL日記ブログ】


ただいまぁ~♪ +.(´・∀・)ノ゚+.☆

今日は3週連続目白押しのイベント第一弾!
某○○市のシルバー人材センターにて、文化祭のようなイベントに出演させていただきました。
センターの建物は、職業訓練学校も兼ねているらしく、いわゆる小中学校のような造り。
控え室として案内されたお部屋は『B教室』(笑)学校特有の懐かしい香りがしました。



部屋の中にはもちろん黒板も机も椅子もあり教室そのもの。
懐かしい黒板消しやクリーナーで遊んでみたりして(笑)



 ←ふざけすぎ(爆)

着替えと化粧を済ませて、いよいよ本番!
観客の方はシルバー世代の方がほとんどで、でもめちゃくちゃ元気!
ゲートボールのアトラクションやら、パソコンで遊ぶコーナーやら、体力診断コーナーやら、
学生の文化祭がそのままシルバー世代バージョンに変身したって感じでかなり面白い♪
舞台は食堂のようなところで、紅白の垂れ幕!(笑)みなさんに拍手で迎えられ、踊り開始!

1曲目はY子Noriさまのカラコレス。
笑顔がめちゃくちゃかわいくて、お客さんたちからたくさん声援が飛んでいました。
イベントといえばやっぱり明るい曲!カラコレはムードメーカ的存在だね☆
最後のあいさつがかわいいんだよねぇ♪



2曲目はばし子☆子のティエント。
カラコレで大盛り上がりの後に暗い曲なので、どんな反応が来るかなぁ~と心配でしたが、
みなさん静かに観ていただき、気持ちを込めて踊ることができました。ありがたい。
振りは何箇所か怪しかったながら、なんとか無事踊り終えることが出来ました。ふぅ~。



3曲目は師匠のアレグリ!
やっぱりあたしたちとは全然違うわぁ~。細かいところまできれいに踊られてました。
せっかくの細かいサパテの見せ場が、床の素材のせいで響かなかったのが悔やまれます。
振りが変わるところの体のキレとか、ブラソの軌道とか、見習わなきゃって勉強になりました!



さて、踊っている間にみなさん掛け声を掛けて下さったのですが、それがまた面白い!

ヤッホーーー!!!(〃^0^)-C ・・・とか、

え?山登り?(笑)

イタ~リアン~!!!Σd(´∀`) ・・・とか、

え?パスタ?(笑)

とにかく、内容はウケたけど、大声で応援して下さったのがとても嬉しかったです。
『よかったよぉ!』『また来てね!』って色んな方に声をかけていただき、なんかいい気分♪
趣味が自己満足でなく人のためにもなるって嬉しいです。機会があればまた行きたいな。

今日イベントに出演したみんな、ギターMさん、師匠、お疲れさまでしたぁ~♪



ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
  今日は何位かな?・・・【にほんブログ村 OL日記ブログ】


楽しかったヨ━━(*´∀`*b)━━ぅ!!!!

今日は某お祭り内のイベントにメンコで主演して参りました。
しかも、ステージはトラックの荷台という何とも貴重な体験(笑)
しかも、荷台の片側に乗せられた音響機材のせいでステージが傾いてる(笑)
下見をしに行って、正直なところ、大丈夫かなぁ・・・って心配でしたが、結果オーライでした☆

1曲目はカラコレ。
最初だからか、みんなちょっぴり固かったね。踊りも表情も。
多分あの斜めのステージと、アバニコを回せない低い天井という環境に困惑したのね。
ばし子、ブエルタは反対に回るわアバニコをライトに激突させるわでバタバタしてました(爆)
後でビデオを見たら、師匠が『表情固いのよォ』ってつぶやいてらっしゃいました。ごみんなしゃい。

2曲目はセビジャーナス。
やっぱりお祭りと言えばセビですね!楽しい雰囲気☆表情も明るめでグー!

3曲目はガロティン。
姉妹のバイレさんが2人で踊られました。
急遽踊ることになったヌメロなのに、そうは感じさせない堂々ぶり!
さすが姉妹です。息もぴったりで楽しそうだったわぁ!!!盛り上がった!!!

4曲目はアレグリ。
ばし子、このメンバーのアレグリが大好きです。
かなり踊りこんでいい感じに仕上がってます。あたしもあの一員になりたいっ!

5曲目はティエント。
来ました来ましたティエントが!今回はばし子と友達Hの2人でパレハ。
急遽、昨日の練習で師匠に考えていただいた構成を加え、ドキドキしながら踊りました。
その構成ってのがまたいい感じでね、相方と見つめあってパルマを打ちながら交差したり、
もともと同方向に回るブエルタを向かい合わせにしてみたり、かなりお気に入りの構成。
細かい足なんかは数箇所間違えたものの、構成通りにちゃんと踊れてほっと一安心。
それにしてもトラックの荷台、板張りのステージ、なかなか気持ちがいいですゼ!
足音が床板を通してマイクに通じ、カンカンカンカンと夜の空に響き渡っていました。
あのね、まるでエル・フラメンコで踊ってるような、あのクリアな足音なの。最高です☆



6曲目は、もう一度セビジャーナスで、最後は勝手にアンコールとして全員で短いグアヒーラ。
アバニコ持って二人ずつ挨拶して退場。たくさん拍手を頂いて、達成感に浸れました!

控え室への岐路で小さい女の子に『握手してください☆』ってお願いされ、とっても優しい気持ちに。
メンコ、気に入ってくれたのかな!?あの子には是非、将来素敵なバイレになってほしいものです!

と、そんな感じで楽しい楽しいお祭りは終わり、控え室で着替えをして打ち上げへ!

かんぱぁ~い♪



友達夫婦(2組)の面白話や、いつもそんなに話す機会のない師匠との会話に、
みんな終始笑顔!満面の笑み!よかったね~!ほんと楽しかったねぇ~!
メンコや友達や師匠に出会えて、おいらの人生は数段楽しく、充実したものとなりました。
これからもみんなでフラメンコジャーニー進んで行きましょう~。
今回出演したバイレさん、伴奏の方々、イベント担当の方、師匠、みなさまお疲れ様でした!



PS・・・コメント、バタバタしててなかなかレスできず、ごめんなさい!もう少しお待ち下さい(謝)
ばし子 感激!楽しかった!゜*。(*´Д`)。*°

今日は心臓ドキドキ胃が喉から飛び出そうなぐらい緊張のライブ本番でした

お昼頃に会場近くの控え室に集合して最終合わせ&食事&化粧&着替え。
ずっと頑張ってきたティエントチームの仲間と控え室でパチリんこ



会場までは数分歩く場所なので、衣装を着て街中を移動する際に市民の方に凝視されました(笑)
通りがかりのおっちゃんには『あんたたち日本人?へ?日本人なの?そうかぁ~』なんて(笑)
そんなこんなで会場までたどり着き、ドアを開けた途端ライブ本番の開始です

まずはオープニングのブレリア、全員で足でリズムを刻んで順々に踊るんだけど、
ばし子、まだ気持ちがメンコに入ってなくて、振りを間違えたりしちゃった~

2曲目はアレグリアスソロで、3曲目がばし子のティエントソロ。
1人でステージって・・・こんなに緊張するものなのねぇ~って初めての感覚でしたよ!
でも、ステージ端でカンテさんの『レレ~レレ~レレ~ィ』って歌を聴きながらスタンバっている間、
あたしは感じましたよヒシヒシと!カンテさんとギターさんの音の魂?力?ばし子に移りました!
その後パルマと共に一歩ずつステージに進んで行くと共に緊張はどこかへ飛んでいって、
踊りに没頭?陶酔?なんだかわからないけど、すごく入り込むことができました


(自分の写真ってナルシスト風だけど・・・まぁいいか、いまさらだねw)

しかし 踊り途中に思いも寄らないアクシデント発生

なんと、会場となったバーのディスプレイ用の酒瓶が、踊りの振動でドスンって落ちたのw
そんなにばし子の踊りって激しかった?の?それともただ体重が重かっただけ?なの?(爆)
でもそんなことには目もくれず、踊りに入り込んでたばし子はそのまま突っ走りましたけど(笑)

踊りながら何を考えていたんだろう、って今思い出してみるとね、振りの心配とか一切してなかった。
『どうやって表現しよう』とかそんなこと全然考えなかったし、本能に任せて気持ちよく踊ってた。
すごーーく自然に、今までないぐらいの力がどこからともなく溢れてきた感じ

まだまだメンコ歴の浅いヨチヨチバイレだけど、今この時点での自分を確認できたいい機会だったし、
また明日から頑張ろう!!!って意欲にも繋がって、何よりこの気持ちよさを味わえてよかった

それにしても、今回ソロまたはパレハに挑戦したみんな、ほんとに成長著しかったです!
レッスンの度にどんどん足がしっかりして自信が見えてきて、本番は一番の出来だった!
こんな機会を与えてくれた師匠にはとてつもなく感謝しているし、伴奏の方々にも感謝です。
本番前に励ましメールをくれた友達、親戚、会場まで見に来てくれた家族、友達、彼、
みんなにほんと感謝!!!感謝!!!感謝!!!だよ!!!
そして、いままでめげずに頑張ってこれた自分にも拍手

みなさまお疲れ様でした!また明日からも頑張りましょう




メンコ万歳!!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


ランキングに参加しています。1日1ポチお願いします♪
今日は何位かな?・・・【にほんブログ村 OL日記ブログ】 【ブログランキング Bloking】
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]