忍者ブログ
新婚さんいらっしゃ~い♪な共働きOLばし子。無理せずのんびり頑張ってマース♪
<< 2024 / 04 / 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
[821] [820] [818] [816] [813] [812] [810] [809] [807] [806] [801]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は足利に行ってきました

もともと今日はヘビラバ会の会合の日だったんですが、
合コンのお誘いがあったのでヘビラバ会を断念。
けれども肝心な合コンがキャンセルになってしまったのですぅ(涙)
そんな折、両親がお彼岸のお墓参りに行くと言い出し、
1年以上お参りしてないことが気になっていたので、
あたしも急遽、お墓参りドライブに便乗することにしました。

ヘビラバ会のみんな、参加できずゴメンネ


さて、今日の旅程

妹が結婚してからというもの、我が家の車でのおでかけはいつも3人。(当たり前だけどw)
運転はオトン、助手席はばし子(←眠気防止のトーク担当w)、マミーは後部席で眠るw
9時に出発して、道は混むことなくスイスイとお墓に到着。
ちなみに、ばし家のお墓は栃木県の足利にあるのですよ~。

んで、お寺に着いて『さーて!やっとお参りだー!』って思った途端・・・


   !!!雨!!!   


さっきまでカンカン照りだったお日様が、急に隠れて重い雲。
傘を差さなきゃダメなほど、雨が降ってきました。きゃー。
お墓参りに1年以上来ていなかったばし子を、ご先祖様が怒ってるのかな・・って。
ごめんなさーい!って気持ちを込めて、お墓の周りのお掃除(ゴミ拾いなど)をして、
お花をきれいにお供えして、お水もかけて、お線香も焚いて、しっかりお祈りしてきました。
お墓参りって、ちゃんと行かないと気がすまない性格で、なんだか落ち着かなくて、
予定が重なってお参りに行けなかったりすると、すごく後ろめたい気持ちになるのね。
だから、やっと気になっていたお墓参りをすることができて、気持ちもスッキリ晴れ晴れ☆

お墓参りを済ませてお寺を出たら、さっきまで降っていた雨がすっかり止んで、再び快晴。

『ばし子が来てくれたから、ご先祖様の嬉し涙なんじゃないか?』とオトン。うぅぅ

そしてその後、別件でずっと気に病んでいたことがやっと解決し、ふたたびスッキリ☆
トゲトゲしていた気持ちも和らいで、また元気が湧いてきました。よかった♪
ご先祖様のご褒美・・・かな?(笑)

さて、お墓参りの後は家族3人でプチ観光

足利にある COCO FARM&WINERY というところ。
知的障害のある方たちが、一生懸命働いて、葡萄を育てて、ワインを作っているところです。
山の急斜面には一面に葡萄畑が広がっていて、おしゃれなカフェやショップもあります。
ショップ店内からは、ワイナリーを覗き見ることもできるよ。





道ですれ違うCOCO FARMの方達は、満面の笑みで『こんにちは~』って声をかけてくれて、
知的障害って?障害って一体なに?みんな同じ人間。って、普通に思わせてくれる笑顔。
むしろ、現代社会で病む人たちよりも、純粋で、先入観を持たず、素直で素敵な人達です。
そして、彼らが作ったワインは、とっても優しい味がして、ぬくもりがあって、癒されます。
丁寧に作っている、雑味のない、ワインだなーと思います。すごく美味しいですヨ。

ばし家は↓コレを買いました




オークバレル赤 2005 (750ml)¥2,400


ちょっと高いけど、柔らかい口当たりなのに、樽のいい香りが口にホワンと広がって、
クセも苦味も雑味もなくて、重苦しくもなくて、軽すぎることもなくて、ちょうどいい感じ。
通販もあるし、都内なら明治屋なんかで売っているみたいです。

さて、ワイナリーの後は腹ごしらえ

オトンお気に入りのお蕎麦やさんに行きました。
足利学校のすぐそばにある、『門前そば きくや本店』という、明治3年創業のお店です。
歴史はあってもお店は新しくてキレイなの☆

ばし子は天ざるを頼んだよ



お蕎麦はもちろん美味しいけど、なによりも天ぷらが美味しいー!!!
菜種油で揚げた天ぷらは、サックサク&カリカリで、脂臭さゼロ。
ばし子は外食で天ぷらとカツは食べないことにしてるんだけど、
このお店は例外です。毎週でも食べに行きたいかも(笑)
しかも、人生初の『カニの天ぷら』がサイコーに美味しく、感動しました。
天ぷら用のお塩が置いてあるところもニクイ演出だねー。いい仕事してます(笑)

そんな感じで、ばし一家のお墓参り足利ツアーは楽しく終わりました。
お墓参りは毎回ちゃんと行かなきゃね。ご先祖さま、見守って下さいませ。

さてと、明日と明後日は教室Bの発表会練習。またまたメンコ漬けの日々です(笑)
明日はフィナーレの振り付けが始まるかなぁ???

がんばります
PR
Add a comment:
name
title
e-mail
URL
color
comment
pass
Comment:

お帰り!
ばしさん、お帰り♪

アウトレットでのお買い物もステキ!

お墓参り大事☆
ヘビラバ会は今また日程調整するから、やりましょう♪
あいちんは、ばしさんに渡したいものがあるのでちょっとでいいから会いたいな~♪
またメールします!10月後半ね☆
aichin 2007/09/16(Sun) 09:41 edit res
あいちんへ

渡したいもの?なんだろう?

・・・あっ!!!アレかな?(笑)

日程、メールで決めたとおりでお願いいたします☆

会えるの楽しみにしてるね!!!

話いっぱいしたいし(^-^)
ばしOL 2007/09/17(Mon) 00:32

Trackback:
Trackback URL:
コメント (各コメントにレス付き♪)
(02/13)
(08/30)
(08/27)
(08/25)
(08/22)
(08/21)
(08/20)
(08/19)
(08/19)
(08/19)

忍者ブログ [PR]